本日NHKあさイチに出演させて頂きました。あさイチと朝カレー。笑
あんまり繋がりないですが、はい!このカレーは朝もいけます。笑

カレーこそ家庭家庭の味がはっきりと分かれる愛情の印だと思ってます。

素敵な一週間をお過ごし下さい!

 
 
『ビーフカレー』
 
 材料(4人分) 

牛肉(シチュー用) 500g
にんにく 1片
玉ねぎ 大1個(250g)
人参 小1本(120g)
セロリ 1/2本
トマト(完熟) 中1個
オレンジジュース(100%) 100cc
水 750cc
カレールゥ(中辛) 100g~
牛乳 50cc
塩 適量
胡椒 適量
オリーブオイル 適量


 作り方 
牛肉は3~4cm角に切り、塩、胡椒をする。にんにくは粗みじんきり、玉ねぎは薄切り、人参は乱切りにする。セロリとトマトはすりおろす。
カレー鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを加えて色づくまでじっくり弱火で炒める。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出てきたら牛肉を加えて、焼き色がつくまで焼き、2の鍋に加える。
同じフライパンに必要ならばオリーブオイルを足し、人参を炒め、取り出しておく。
3の鍋に水を加え、ひと煮立ちしたらアクをとり、蓋をして40分ほど弱火で煮込む。
5にセロリ、トマト、オレンジジュースを加えてひと煮立ちしたらアクをとり、蓋をしてさらに20分ほど弱火で煮込む。
6にカレールゥを加えて溶かし、蓋をはずして15~20分ほど弱火で煮る。最後に塩、胡椒で味を調え、牛乳を加える。

※カレールゥはお使いのものによって調整してください。
※りんごを加えてもおいしくなります。
※1日置いて次の日が絶品!

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>