20年くらい前、地方のアンティークショップで出会ったシェーズロング(寝椅子)。ウィリアム・モリスのようなファブリックも気に入っています。ここでの読書は至福の時間。

五月の連休は、毎年、冬物と夏物の入れ替えや片付けなど、家の中をリセットする時間に充てています。今年はふと思いついて家具の移動をしてみました。リノベーションしてからあまり活用していなかったシェーズロングを窓際に持ってきて、過ごす場所に。160㎝くらいあるので狭くなるのでは…と敬遠していたのですが、実際に置いてみると意外や意外! 逆に広く感じるのです。テーブルや椅子など、小さなものが固まって置いてあるよりすっきり見え、さらに長さのせいで視線がのびるからでしょうか。家具を動かすのは手間がかかりますが、楽しい発見もあります。今度の週末、あなたも部屋の「模様替え」してみませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


下田結花のブログ「インテリアの気づき」
モダンリビングのインテリアサイト「MLインテリア」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー