Kumikumiさんからの質問
Q.
結婚15年。夫婦2人での時間の楽しみ方は?

28歳で結婚して、昨年結婚15周年を迎えました。子供が二人いるのですが、2人とも中学生になり、平日は部活、土日も友達と出かけたりで、週末や夜、夫と2人になる時間ができるようになりました。と、そんな時、夫との会話がないことに愕然! 子供の話以外、2人で楽しく話すネタがないことに気づいてしまいました……。

大草さんはお忙しい中も、ご主人と2人でデートされたりしているようで、とても羨ましいです。もちろんうちの主人は日本人の典型的なサラリーマンなので、チャーリーさんのようにオシャレでも格好良くもないのですが(笑)。2人で踊りに行くのは無理でも、夜ふたりで楽しく、ちょっとお酒でも飲みながら話せたら嬉しいです。でも、話すネタが見つからないんですよー。どうしたらいいでしょう?

mi-mollet編集長 大草直子の回答
A.
改まって考えすぎないで、週に1回、テレビを見ながら15分、ワインを片手に♪ mi-molletをネタにしてください(笑)

kumikumiさん、ご質問ありがとうございます。最近は、子供たちも毎日違う予定があったり、私も週末も仕事だったりして、なかなか夫婦で出かけられないのですが……。これを書いている今週末は、久しぶりに出かけられそうです(笑)。 話すネタは、そうですね……。我が家は何を話しているのだろう。あまり考えたことはなかったのですが。その日頂いたお料理の話やお酒の話、ライブに出かけることもあるので、出演したアーティストの話をしたりもします。あ、でも、子供の話もしますよ。あとは、その年の夏の旅の計画や、あれこれ。

一緒に時間を過ごすことが大切なので、気にされなくていいと思いますよ。きっと、急に改まって――だから、考えすぎてしまうかもしれないので、1週間に1回は、ご自宅で15分くらい、時間を共有してはいかがでしょうか。ソファに座って1杯のワイン(もちろんビールでも焼酎でも可(笑)を片手に、最初はテレビを見ながらでも良いと思うのですが、子供を真ん中に忙しくすれ違うのではなく、お互いに向き合う、ということが習慣になれば良いのかもしれませんね。

kumikumiさん、パートナーの方に「実は私、こんなこと、mi-mollet(ミモレ)に相談してみたのよ。もう1度、ゆっくり会話する時間をもちたくて」なんて、冗談ぽくおっしゃってみたらいかがでしょうか? もしかしたら、そこから会話が弾むかもしれません(笑)!