着回し特集のコーディネートのときに、「着回せちゃって、着回せちゃってニクイ~~」とスタイリストさんと思わず悶絶してしまうアイテムがある、という話は以前にも書いたことがあるかと思います。

そんな悶絶級活躍アイテム、今シーズンは迷わずシャツワンピースに決定です! スタイリストの麻琴さんもアップされていましたが、ホントに、本当~に使える!中でも、このアッパーハイツのシャツワンピが気に入っていて、超ヘビヘビヘビロテ中。

ビンテージっぽい仕上げの白いボタンがさりげないアクセント。同じデザインで、もう少し厚手素材の新作も出るようで、そちらも気になります。シャツ¥32000/アッパーハイツ

まずはそのまま、さらりと着ますよ。身頃にゆとりのあるドルマンスリーブなので、ただぺろーんと着ただけでも確実に今年のシルエットに。

ゆったりシルエットのおかげで、体のラインを拾いにくいのもありがたいこったす。シャツワンピース/上と同じ ハット/ロンハーマン バッグ/ヴィトラスジェトヴィラス サンダル/サンローラン

それからこんな風に、サッシュベルト合わせでチュニック的に。ベルトをなるべく高い位置で巻いて、必死の脚長効果狙い。

思った以上に!活躍しているサッシュベルトでございます。シャツワンピース/上と同じ インナーTシャツ/ヘインズのノースリーブ(このとき紹介したもの) パンツ/ユニクロ  サッシュベルト/ザラ(このとき紹介したもの) クラッチバッグ/アンティックバティック サンダル/エルメス

こういうウエストマークの着こなしの日は、ベルト下のボタンはすべて開けて逆V開きをできるだけ大きく。歩くときの足さばきが良くなるだけでなく、全身バランスもアップします。全身バランス命!押忍!!

あとはボタンをすべて開けて、シャツコートとして、羽織るのももちろんステキ。そんな日はワイドパンツとパンプスだな。

同じパンツ合わせでも、でもウエストマークせずにストンと着たら、エスニックっぽい小物が合いそう!

梅雨が始まったら、長靴とのスタイリングも可愛さ間違いなし。

といった感じで、ちょこっと考えただけでもこんなにコーデが浮かぶなんて!ゴイスー!!ホント、超絶着回せるアイテムです。一家に一台、一婦人に一枚、シャツワンピースはマストですね!