2017 Jun. 5

広島でのお茶会楽しかった♡
夏にまた戻ります(私的理由)

広島、とても楽しかった♡ お茶会も、素敵な読者の方にお目にかかれて、嬉しいやら楽しいやら。こんな方々がミモレを毎日読んで下さっているんだ、と改めて感激してしまいました。山口、愛媛からもいらして下さり、この小さなメディアがつなぐご縁に、心から感謝です。

明日、また改めて川端がアップしますが、お茶会では、たくさんのお話をします。こんな企画があったら良いのに。こんな人の話を聞きたい。など。

ウェブであるからこそ、バーチャルに流れず、あくまでリアルであることを大切にしているので、こうした「意見交換会」のような会は、とっても大切ですね。

そして! 何より広島の魅力にやられました。空港から市内に向かうハイウェイから見る、丸みある愛らしい山並みや、小さな島がぽこんぽこんと浮かぶ瀬戸内の海。人に会う前から、おおらかで柔らかな「広島のみなさん」の顔が見えるようで、本当にワクワクしました。そして、大好きな海がいつも近くにあって、もちろん宮島の厳島神社も! 権宮司様に直接お話を伺う機会にも恵まれましたが、厳島神社は、神社とお寺、両方の建築様式をもっている、とても珍しい神社だそう。海と一体化した厳島神社。腐食を防止するための朱赤の大鳥居と青空のコントラストが、本当に美しく、思わず息をのむほどでした。干潮の時間がパーフェクトタイミングで、普段は海の下にある鳥居の柱にも触ることができて、大満足の1泊2日。

仕事とはいえ、こうして日本の素敵な場所を知ることができたこと、とっても嬉しいです。タイトルにあるように、夏に戻ろうと思います。子供たちもきっと好きになるだろうな。今年は、8月にとあるプロジェクトで熊本へ。もちろん、その前に京都大阪もあり。たくさんのショートトリップができそうです。

そろそろ東京も梅雨入りかな。つかの間の気持ち良い季節を楽しみましょうね!

大草 直子

  • 大笑いの私たち(笑)。お茶会の後は、読者の方々とスタッフたちとの記念撮影。さまざまな場所で、こんな出会いがあると良いなあ。
  • 宮島口の改札からすぐ! の古今果のカフェにて、ミモレ編集部サテライトオフィスオープン。本当にこんなオフィスで仕事したい(笑)。
 
CREDIT :

ドレス/リステアで買ったレジーナ ピョー
パンプス/ポール・アンドリュー