引き続き…
さっぱりとこってりが手を繋いだ一品を紹介します。今回は豚肩ロースブロックを使っての料理です。

「お酢でさっぱり!豚肩ロースのオーブン焼き」

【材料】
豚肩ロースブロック 約800g
ナス 2本
椎茸 6個

(漬け込みダレ)
●生姜みじん切り 大1
●にんにくみじん切り 大1
●ネギ青い部分 2本分
●酒 60cc
●みりん 40cc
●麺つゆ 30cc
●オイスターソース 大1
●砂糖 小1
●ごま

A(付け合わせソース)
お肉から出た肉汁 適量
ネギみじん切り 大3
生姜みじん切り 大1
お酢 大2
砂糖 大1
醤油 大2
ナンプラー 大1
ごま 大1

(付け合わせ用)
ブロッコリー半株
トマト適量

 作り方 

1)豚肩ブロックを紐でまいて、●のタレに1日漬け込む。
2)180℃にあたためたオーブンで約50分焼く…途中、25分くらいしたら、火傷しないようにナスと椎茸を散らばせる。
3)焼きあがったら15分ほどアルミホイルで包んで休ませる。

そのホイルの中に溜まった肉汁は絶対捨てない。笑 その肉汁とAを混ぜてソースを作る。もちろんそのままでもいけます。粒マスターもいいかもです。ソースはお好みで調整してみてください。

お友達が集まる賑やかなパーティーなどにオススメです。余ったら、チャーハンや小さく切ったお肉をおにぎりにしてもいいかもです。
是非とも~~。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>