発田美穂の「欲しいものだらけで困る!」

2017.6.13

肌見せトップスの日の
インナー問題

今年は肌見せトップスが豊作ですねー。ここに告白いたしますが、先シーズンからトレンドのオフショルダーのトップス、実はワタクシ、トライできずにおりました。どうも、私のフェイスラインの丸さと首の短さ、しっとり丸みを帯びた肩のラインのせいで、なんだかまったく似合わない。というか、一気に老ける!! もちろん興味はあって何度か試着したのですが、毎回オババ警報が発令しちゃうのです。

ところが今シーズン、オフショルも引き続き人気ですが、背中見せがたくさん登場していて、しかもどれもこれも可愛い。さっそく試着したところ、どうも肩出しよりは背中出しのほうが似合う気がする・・・うん、多分老けてない・・・私、きっと大丈夫!

背中ががーっと開いたこの手のトップス、多いですねー。トップス/ロク ビューティ&ユース デニム/ハウスコミューン

このトップス、カジュアルなサーマル素材なので、女らしさが過剰にならないところが気に入っています。ま、女らしさはどうやっても過剰にならないキャラですけどね! 私は昭和な顔立ち&女顔なので、女らしくなる=古くさくなる、という危険と常に背中合わせなんですの。さらにデニム合わせで、ダメ押し的にカジュアル仕上げ。

さて、そんなときのインナーです(やっと本題かーい!)。

キャミワンピタイプは、シャツワンピースなどの日に。フロントが深いVカットなので、例えば抜き襟にしてデコルテをがっつり見せても響きません。キャミソールワンピース、チューブトップ/ともにmade with love(ロンハーマンで購入)

上のトップスの日は、ブラカップ付きのチューブトップをチョイス。ストラップありのキャミでもまったく問題ないと思いますが、なんとなくデコルテから肩にかけてはすっきりしておきたかったので、チューブトップにしました。このロンハーマンで売っているシリーズは、色が黒・グレー・白があり、形も他に普通の腰丈のキャミソールもあり、合わせたい服をイメージして選ぶことができるので便利。

それから、もひとつ。無印のカップ付きキャミソールも優秀ちゃん。

色柄のバリエーションも豊富。このプライスなら、いくつか揃えられますよねー。キャミソール/ともに無印良品

カップ付きキャミソール、世の中にたくさんありますが、私が最初にチェックするのは肩のストラップ。ストラップのデザインが見えてもOKじゃなきゃ、見せないほうがマシです。この無印は、寄りのカットを見ていただくとわかるのですが、ストラップの前から3分の2くらいがフロントのトリミングと同じコットン素材になっているのです。いかにも下着のストラップっていう、ツルツルの素材ではないのが超重要ポイント! このおかげで、見せるためのキャミソールという役割をきちんと果たしてくれるのですー。

ご婦人の肌見せ、世の中のみなさまに対する最低限のエチケットとして、やはり下着とか、いろいろ見えちゃうんじゃないかとか、無用な心配をさせてはいけないと思います!!!そんな肌見せは公害! ちゃんと安心で清潔なインナーを着けつつ、程よい肌見せならじゃんじゃん楽しんでいきたいですね! だって夏ですからー!