2017 Jun. 14

梅雨の合間の肌寒い日、
リネンのコートとソックスで

あまりに寒くて、昨晩、自宅で床暖房をつけてしまった寒がりな私。今日は、朝いちばんで打ち合わせがあったので、いつもより早く自宅を出たのもあり、寒さ対策は万全(笑)。

素足は不可能でしたので、ブルーフォレのソックスを履いて。くるぶし丈のものなら、バレエシューズに合わせても、スニーカーでも。階段を上がる時や、脚を組んだ時に、パンツの裾からちらっと素肌が見えるのが好きです。ふくらはぎ半分くらいの丈のソックスでは、この「抜け感」が出ないと思っているのは私だけでしょうか。

そして、こんなヒヤッとする日に、カットソーやブラウスは着られないので、カシミヤシルクのニットを。背中が大きくくれているプラダのニットは、今年の春一番着ているトップスです。「重くない黒」が好き。さらに、リネンのマディソンブルーのロングコートをオン。これで、少し帰宅が遅くなってもパーフェクト。

と、こうして「何となく背筋が丸くなる」うすら寒い恐怖から解き放たれた日、1日ずっとウキウキと過ごせます♡

安定しない天気なので、みなさま体調崩さないようにしてくださいね~。

大草 直子

  • 足元はこんな感じ。リブ、しかもオートミール色――というのが、「バレエシューズに白ソックスの少女性が似合わないような気がしている」私の定番です。
  • 実は1年中使えるカゴバッグ。春夏はもちろん、冬はムートンやダウン、カシミヤのコートにも合わせようと思っています。これは、エコレザーの蓋つきで、中が丸見えにならないからなお良し。
 
CREDIT :

コート/マディソンブルー
ニット/プラダ
デニム/マウジー
バッグ/シーズンスタイルラボ
ソックス/ブルーフォレ
シューズ/レペット