3
8/9 UP!

髪は“顔のフレーム”で、頭皮は“畑”。
ケアすることで自分を変えることができる[PR]

1回目ではそれぞれの“キレイの分岐点”についてお話いただきましたが、2回目は“キレイの分岐点”を乗り越えるカギとなる頭皮ケアについて。おふたりの髪や頭皮ケア、そしてスカルプD ボーテを使ってみての感想をお伺いしました。

亜希さんが「私の思ってることをうまく表現してくれる、大草さんはまるで占い師(笑)」というと「なかなか会えませんが、亜希さんのことはインスタグラムで見てるんです」と大草編集長。

大草 それまで似合っていたものが似合わなくなる時期を、mi-molletでは、よく“おしゃれ更年期”という言葉で表現しているんですが、そのきっかけって“髪”だと思っているんです。当初は、どうして似合わなくなったのか理由がわからなくて。やせたから? 太ったから? といろいろ考えてみたんですが、原因は髪の毛の変化だったんです。亜希さんもそうですが、ちょっとくせがあって柔らかい毛質でしょ。それに前回の記事でも話したけど、日常では私たちいっつも髪をきゅっと結んでることが多いじゃない? そうすると、髪をおろした時にいつの間にか髪のコシがなくなってボリュームダウンしていることに気づく。髪の毛は“顔のフレーム”だから、そのフレームが変わるとものすごい変化を感じるんです。読者からも髪や頭皮の変化に悩んでるという話はよく聞きます。
亜希 確かにそうですね。“髪は女の命”なんて言葉もあるくらいで大切な部分。私にとっても髪は仕事道具の一部だから、頭皮ケアは数年前から始めました。担当してくださっている方に、「地肌は畑と一緒。ゆるんでいたり、ぬかるんでいたら、いい髪の毛が育つはずがないでしょ?」と言われ、はっとしましたね。

「ニュアンスカラーがおしゃれですね。スカルプDというとCMソングや男性用の赤のパッケージのイメージがありましたが、今回は年代問わず手に取りやすいデザインですよね」と亜希さん。

大草 コシがなくなってきたと同時に、頭皮もピリピリしたり、ちょっとかゆみがでてくるようになってきたんです。いろいろケアやマッサージを試したんですが、どれも合わなくて。そのときにスカルプD ボーテを使ったら、ぱたっと収まったんです。髪にコシも戻ったし、地肌の匂いも気にならなくなりました。
亜希 そうなんですね。今回スカルプD ボーテを、2タイプ試してみたんですが、モイストタイプの洗い上がりがよくてビックリしました。私、タオルドライで済ませてしまうんですが、拭いているときの感触がいつもとは明らかに違いましたね。

大草 私は、シャンプーはボリュームタイプ、トリートメントパックはモイストタイプを使いました。スカルプクレンズもスカルプエッセンスもいいんですよ。手軽に自宅で頭皮をプレクレンジングできるのは、忙しい人にとっては助かりますよね。
亜希 シャンプーとトリートメントパックだけじゃなくて、クレンジングもあるんですね。
大草 そうなの。新しいパッケージがピンクから今のグレーに変わって、うちのお風呂場に合うようになって、それもうれしい♡ 亜希さんもこういう色、好きでしょ?
亜希 好きですね。パッケージって重要ですよね。ケースを詰め替えたいなと思うようなシャンプーも正直ありますよね。

「お仕事とかそういったことは抜きで、スカルプD ボーテは本当に頼れます。変えてすぐに、お世話になっているヘア&メイクさんに頭皮や髪質の変化を気づいてもらえて。それによってさらにスカルプD ボーテへの信頼度が高まりました」

大草 シャンプーは洗えればいいって考える方も少なくないと思うんです。でも、スカルプD ボーテのような本格的に頭皮ケアできるシャンプーを日常的に使って、“顔のフレーム”をメンテナンスすれば、キレイの分岐点が訪れたとしても、意外に解決できることもある。悩みが深刻になってからお金をかけるよりも、気になり始めたときからこつこつケアしているほうが結局はコストパフォーマンスもいいだろうし。髪は一生ものですから。
亜希 私も以前はシャンプーなんて香りさえよければどれでも、って思っていましたが、「頭皮は畑」と言われてからは、頭皮まで考えたヘアケアを意識するようになりました。頭皮はもちろんですが、何事も畑というか土台になる部分が大事ですよね。生き方にしても人間関係にしても土台がしっかりしている人は素敵ですよ。

「スカルプD ボーテ」には防腐剤が入っていないため、詰め替えは不可。でも、それが「スカルプD ボーテ」への安心感や信頼感につながっています。左の2本が根元から髪を立ち上げ、ハリコシのあるボリュームヘアにしてくれる「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー 350mL/薬用トリートメントパック ボリューム 350g」。右の2本は頭皮を保湿して潤いのあるツヤ髪に仕上げてくれる「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー 350mL/薬用トリートメントパック モイスト 350mL」各¥3612/アンファー
イベント募集
今がキレイの分岐点
mi-mollet
×
SCALP D BEAUTÉ

プレミアムbeautyパーティ

 

スペシャルゲストによるファッション、ビューティ、頭皮ケアに関するトークショーに加え、ケータリングや無料頭皮診断、フォトブースなどをご用意してお待ちしております。

日時:8月25日(金)※2部制

<第1部>
16:00~(開場:15:00)
スペシャルゲスト: 亜希さん(モデル)×大草直子(mi-mollet 編集長)

 

<第2部>
19:00~(開場:18:00) 
スペシャルゲスト:辺見えみりさん×大草直子(mi-mollet 編集長)

 


場所:ARK HiLLS CAFÉ 
東京都港区六本木1-3-40(アークヒルズカラヤン広場 スペイン坂入り口)

パーティに関するお問い合わせ先/
tel. 0120-866-866

募集締切:~8月14日(月)11:59まで
(こちらの募集は終了させていただきました。たくさんのご応募、ありがとうございました)

※交通費など、現金の付与はございません。
※当日の様子はmi-molletのサイトやSNSなどに掲載させていただくことがございます。
※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。8月18日までに当選連絡いたします。

 
撮影/目黒智子 スタイリング/大草直子 
ヘア&メイク/野田智子(亜希さん分)、林由香里(ROI)(大草分)
取材・文/幸山梨奈 構成/大森葉子(編集部)