亜希のおいしい時間

2017.7.17

鯛のあら汁

小さい頃母がよく、魚を綺麗に食べる人は信用できると話していたのを思い出す。今になりようやくわかってきた。あら汁のアラなんてまさにそれ! 食べにくい…食べにくいがそこを綺麗に骨だけにするところが私のツボ!笑

うちの子供たちは不思議なもので、やらなさそうな次男がきちんと食べる。笑
これぞ人は見かけによらない。だ…

 
 
『鯛のあら汁』
 
 材料(2~3人分) 

鯛のあら 300g
長ねぎ 1/2本
水 3カップ
酒 大さじ2
味噌 大さじ2~
塩 適量


 作り方 
鯛のあらは食べやすい大きさに切り、塩を振って30分ほどおく。熱湯にくぐらせて水にとり、血合いやうろこをとる。長ねぎはみじん切りにする。
1を水でさっと洗い、水と酒とともに鍋に入れ、火にかける。ひと煮立ちしたらアクをとり、10分ほど強めの弱火で煮る。
味噌を溶き入れ、味がなじむまで2~3分間煮る。
器に盛り、長ねぎをたっぷりのせる。
※味噌はお使いのものによって調整してください。

写真・文/亜希
レシピ協力/二宮美佳
構成/昼田祥子




こちらの連載では、月曜は亜希の料理&お弁当レシピ、木曜は書き下ろしエッセイをお届けします。レシピは、インスタやブログで紹介した料理の作り方が知りたい! という声にお応えして、過去にアップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでランダムにご紹介。また、月に1回は「旬の食材」を使ったオリジナルレシピ集も。お楽しみに! Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG
「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>