2017.7.20
02

強い日差しの下でも安心! 頼れるUVケア

「みんなでつくる満足トリップ!」では、企画のスタートに合わせてアンケートを実施しました。ご回答いただきました皆様、ありがとうございました! そこで集まったみなさんの声を、これから随時発表していきます。
今回は、夏のリゾートに欠かせないUVケアを大特集。読者のみなさん、ブロガーのみなさん、さらに編集部から、おすすめのアイテムばかりを集めてみました!

<1>読者アンケート結果発表♪
みんなに人気のUVケアは?

 

第1位 資生堂 アネッサ
パーフェクトUV アクアブースター SPF50+・PA++++

 

第2位 カネボウ アリー
エクストラUVジェル ミネラルモイスト ネオ SPF50+・PA++++

 

第3位 花王 ビオレUV
アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+・PA++++

アンケートでは、高いプロテクト効果と使用感のよさから“国内ブランドでSPF50以上”のアイテムがずらりと並ぶ結果に。なかでもこの3つの人気は圧倒的!

・「アネッサ、これに限ります」(mahorinさん)
・「アネッサはやはり最強だと。使い心地が軽いアリーのミネラルモイストは街歩きに日頃から使用してます」(kinakoさん)
・「日焼け止めがどうしても好きじゃないのですが、唯一つけられるビオレUVアクアリッチを気づいたら塗る、気づいたら塗る、をしています」(kuytさん)


<2>実力派がぞくぞく
ブロガーさんも太鼓判のアイテムはこれ!

長谷川真弓さん
うっかり日焼け防止には、こまめな塗り直しが必須!

「今年始めにHawaii旅行へ行ったとき、絶対焼けたくなかったので日焼け止めをできる限り持参しました(2週間の滞在で計10個!)。ちょっとした外出でも紫外線は容赦なく降り注ぎます。“うっかり日焼け”の怖さを知っているため、外出するときは必ず“ヌリヌリ”。現地調達でもよいのですが、やはり機能、テクスチャーの良さは日本で販売されているもののほうが良いですね。最近はテクスチャーの軽いUVケアアイテムも多いですよ」

辻川 舞さん

内からのケアでシミ予防。1日2回飲むだけの手軽さも◎

ヘリオケア ウルトラD(30カプセル)

「塗る日焼け止めはもちろんしますが、内から日焼け対策してくれるヘリオケアは美容クリニックの先生もお墨付きの効果の高さ。4時間効果が続くので、朝飲んでお昼にもう一度飲むだけという手軽さで、赤みや火照りなどの日焼け症状が出ず、内から紫外線によるダメージを抑制してくれます。日焼け止めを塗って、内と外のWで紫外線対策です。ちなみに、私は美白派ではありませんので色が黒くなるのは気にしないのですが、シミができやすいので長時間のアウトドアでの紫外線対策だけはしています」 


<3>私たちにもオススメさせて!
編集部美容担当・イチ押しの逸品

大森葉子

ノンストレスが信条! 内から外から、さらにニッチなケアもぬかりなく

「美容担当歴20余年。化粧品の進化を毎シーズンごとに感じているわけですが、個人的にいちばん感動しているのがアイテムが日焼け止め。どんなにプロテクト力が強くても、塗る度にきしんだり、匂いがきつかったりするものが多くてゲンナリしていたこともあったのですが……昨今の日焼け止めはすごい! つけているのを忘れるほどの軽い使い心地。スポーツビューティは特に海辺やキャンプで愛用中。さらに、紫外線に強い肌を育むためにアムリターラのサプリを毎日一粒ずつ。自然派の厳選素材だけを使用しているブランドの抗酸化効果で内側から紫外線をプロテクトしているイメージです。そして、忘れてはならないと思っているのが唇の日焼け止め。バリア機能が弱く紫外線ダメージを受けやすいため、こまめに塗り直しています」

バタやん

乳液、ジェル、スプレー、形状の異なる日焼け止めを重ね塗り!

「日に焼けると肌が真っ赤になってしまう肌質のため、リゾートに行くときは、日焼け止めを何種類か持って行きます。今、一番気に入っているレイヤードはこの3つ。アディクションのスキンプロテクターは無色透明なので、顔にもボディにも。ショートカットの私は、耳の後ろから首筋にかけて、こちらを念入りに。オルビスの新しいサンスクリーンは、汗や海水で濡れるほどにUV膜が強化されるという画期的な製品! ジェルタイプで伸びがいい。ファシオのスプレーは逆さでも使用できるので、背中やもも裏など手の届きにくい部位へ。持ち歩いて塗り足しにも便利です」

いかがでしたか?「これもいいですよ〜」「もっと効果的な使い方、知ってます!」という方、ぜひぜひ情報お待ちしております!
次回は、どうしようか悩んでいる人も多いはずの「大人の水着、どこで買う?」問題を考えます。どうぞお楽しみに!

 

 
 
取材・文/山崎 恵 構成/川端里恵(編集部)

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流旅館・ホテルのみを厳選した、会員制の宿泊予約サービスです。全国各地の一流旅館・ホテルを泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!