6

BBQをおしゃれにする「夏のサングリア」【動画つき】

0

 

家族や友人たちと集まってBBQを楽しむとき、缶ビールやワインもいいですが、せっかくならば気持ちのいい青空に似合う、ちょっとおしゃれなドリンクを用意してみませんか?

カラフルなフレッシュサングリアでテンションアップ!

誰でも飲みたいときに飲めるので、ドリンクサーバーはBBQにぴったり

どこでも手に入る素材で作り方も簡単なサングリアを、川上さんが教えてくれました。「パッとみて華やぐ色鮮やかな夏のサングリアを持っていけば、仲間からもきっと喜ばれます。ちなみにガラスのドリンクサーバーは、ネットで比較的手ごろなものが見つかります。自宅でもそのまま使えるので、スタイリングの幅を広げるために、1つ取り入れてもいいアイテムだと思いますよ!」
 

<recipe>

 材料・用意するもの 

切ったフルーツと氷だけをサーバーに入れておき、ワインとジュースは飲む直前に!

・お好みのフルーツ 適量
(今回はりんご1個、オレンジ2個、キウイ2個、レモン1個)
・氷 500g程度
・白ワイン 750ml
・グレープフルーツジュース 1000ml

 作り方 
フルーツは皮をむき(りんご、オレンジはむかなくてもよい)、7〜10mm程度の厚みで、輪切りにする。切ったフルーツと氷はドリンクサーバーに入れ、このままクーラーバッグへ。BBQの会場へ向かう途中、コンビニやスーパーで白ワインとグレープフルーツジュースを購入し、現地で注ぐ。

 仕上げは外で! 

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】

「フルーツは輪切りにすると果汁が出やすいので、即席サングリアにオススメです」と川上さん。暑い日は白ワインとグレープフルーツの組み合わせが、すっきりして合いますが、好みで赤ワインとオレンジジュースコンビネーションもぜひお試しを。「オレンジの皮は、香りや苦味のアクセントになります。よく洗ってそのまま入れた方が大人の味わいを楽しめます」

 

ちょっとのチャレンジで、イベントがより楽しくなる!

せっかくの夏のイベントこそ、いつもと違うドリンクで、気分を上げてみるのも楽しいものです。「BBQはもちろん、庭やベランダで夕涼みをしたり、ホームパーティーをしたり、爽やかなサングリアは夏の1日によく合います。アルコールが苦手な方はジュースだけでOK。見た目から涼を感じられて、喉越しもすっきりの夏サングリアで、暑さを乗り切りましょう!」

 

フードディレクター
川上ミホさん

国内外のレストランでの経験を経て独立。イタリアンと和食をベースにしたシンプルでストーリーのあるレシピとスタイリングに定評あり。書籍や雑誌、TVなどを中心に活動するほか、近年はレストランプロデュースや商品開発アドバイサーとしても活躍。東京・目黒区東山でプライベート・レストラン「5quinto」を主宰。インスタグラム @miho.kawakami.5

 

第一回「ガラスが主役の『夏のテーブルコーディネート』のコツ」はこちら>>
第二回「そうめんは”ひと口盛り”でおしゃれに!【動画つき】」はこちら>>
第三回「2017年のカレートレンド、ポイントは薬味の盛りつけ!」はこちら>>
第四回「パーティ映えするスイカの切り方【動画つき】」はこちら>>
第五回「夏のおもてなしには“飯台”を使おう!」はこちら>>

撮影/川上輝明 スタイリング/川上ミホ
取材・文/田中理恵 構成/川端里恵(編集部)