テキーラみたいな……夏ですね。そんな日に涼を求め、私が向かった先は?

本日は、お出かけ先で決める夜遊び服のお話

キャミソールにメンズのパンツ(メンズのパンツを腰履きするの好きなんです)。そちらにシノワズリな牡丹柄のガウンを羽織って……。見えづらいですが、サンダルにはサテンの大きなリボンがついています。ちなみに、こちらは私の目的地の向かいにある、下北沢のイベントスペースcage。夜、映画上映があったり、ナイトマーケットをやっていたり……イベントが開催されていなくてもビアガーデンとして、かなりいい感じです! 昼は暑すぎるので、あえてオススメいたしません(笑)。

私が向かった先は、下北沢の本多劇場NHK『ためしてガッテン』でおなじみ志の輔師匠の毎年恒例となっている落語会へ。その演目は、夏の風物詩となって久しい『牡丹灯籠』!   そう、怪談噺として知られている、あの『牡丹灯籠』です(落語好きな読者の方といつかオフ会がしてみたいです笑)。キンキンに冷えた会場で、時に師匠の語り口に背筋を凍らせつつ、約3時間の落語(前半は解説)を堪能し、その名人芸に「天晴!」としか言いようがない清々しい気持ちになりながら、会場を後にする。少し冷えてしまった体が外気を浴び解凍されいく感覚を味わいながら、お江戸気分を引きずり夢うつつのまま向かいのビアガーデンへ……。

こんな贅沢な涼のとり方がありましょうか! 

しまった、また、余談が長くなってしまった。そう、皆様、お気づきの通りです。『牡丹灯籠』を観に、牡丹柄のガウンを羽織った次第であります。なんだそれ(笑)! 

ロビーには所狭しと著名人からのお祝いのお花が。敬愛する清水ミチコ氏のお花の前で♡ 
漆黒にも見える濃紺の塗料で色づけされた藤編みのバッグ。リップは最近のお気に入り、レブロンウルトラ HD ジェル リップカラー 750。真夏の夜に似合うエナメルのような発色とマンゴーの香りがお気に入り。色持ちも抜群です!

自分しか分からない小さなたくらみをはらませたコーディネイト。はい、思いっきり自己満足です。でも、気ままな夜遊び服は、こんな安易な思考回路で成り立っていても良いのではないでしょうか? 

(お酒が弱い私は)ビール一杯ですっかりほろ酔いになり、向かいのビアガーデンから本多劇場を振り返り師匠に心の中で挨拶するのです。さよなら、ずっと、忘れないわ、今夜の牡丹灯籠!

CREDIT :
ガウン/ヴィンテージ
バッグ/ヴィンテージ この日と同じ
キャミソール&靴/ZARA
パンツ/アダム・エ・ロペで購入

これまで紹介したコーディネート一覧を見る