5

雑誌が好き、服が好き
ただそれだけなんです by 斉藤美恵

1

『VERY』や『HERS』などでスタイリングを手掛け、mi-molletのリレー連載「今週の、これいいね♡」特集で紹介するスタイリングにファン多数なスタイリストの斉藤美恵さんが登場。共感を呼ぶスタイリングの秘訣、意外なプライベートなど、いろいろ伺ってきました。

専業主婦から『VERY』の
人気スタイリストへ

雑誌が好き、服が好き<br />ただそれだけなんです by 斉藤美恵_img0
「写真が本当に苦手」という美恵さん。リレー連載での写真はどなたが撮っているのかと尋ねると、「主人に撮ってもらってるんです」との答えが! 

スタイリストになったのは勤めていたアパレル会社を辞めて専業主婦をしていたときに、知り合いだった『VERY』の編集さんに偶然再会したことなんです。そのときに「今、何してるの?」と聞かれたので「専業主婦で、毎日友達とランチしてます(笑)」と答えたら、「じゃあ、ライターやらない?」と声をかけていただいたのが始まり。それがきっかけで、ライターになったんです。そのうち、スタイリングもやってみたら? と言われ、ライターとスタイリストを兼業するようになって。スタイリストアシスタント経験はなかったのですが、アパレルの会社にいたときにスタイリストさんにお洋服を貸す側の仕事をしていたので、何となくスタイリストという仕事のことは知ってはいたんです。でも、借りて、返す、の間に具体的にどんなことが必要なのかはわからなかったので、知り合いのスタイリストさんに教えてもらいながら、なんとかやっていました。ライターは向いていないと自分でも感じていましたし、周りのスタッフも感じていたようで(笑)、自然とスタイリストの仕事にシフトしていきました。すでに結婚もしていたので、「家族に迷惑をかけない範囲の仕事しか受けない」と決めて本格的に始めました。スタイリストを始めた当時も今も、どんなことがしたいとか具体的な目標はなくて、いただいたお仕事を丁寧にやりたいという思いで精一杯……というのが正直なところ。ただ服が好き、雑誌が好き、その思いだけなんです。
 

好きなものはデニム、黒、
フラットシューズ。ずっと変わらないんです

基本的に好きなものはあまり変わっていないかもしれません。Tシャツやシャツを合わせたデニムスタイルが好き。足元はフラットシューズ。窮屈な格好はしない。色は黒をベースに、白やグレー、たまにピンクとか赤。基本的には辛口なカジュアルが好きなんですが、たまに可愛いものに反応するチャンネルもあったりします。買い物にいくお店も学生の頃から変わっていないかも。SHIPSやBEAMSは当時もよく行っていました。今はもうないですが、ルイセットも大好きでした。学生の頃はディスコが大ブームでしたが、ボディコンを着たくなくて行かなかったくらいだから、服に関しては頑固なのかもしれません。

雑誌が好き、服が好き<br />ただそれだけなんです by 斉藤美恵_img1
撮影当日も美恵さんの定番のオールブラック。足元はジャケットにビーチサンダルを合わせたMIXスタイルはみんなの憧れ。Tシャツは先日のニューヨーク旅で購入したもの。セレクトショップ『KITH NYC』とNIKEのコラボだそう。
雑誌が好き、服が好き<br />ただそれだけなんです by 斉藤美恵_img2
「参考にしたいスタイリングを探すのは『ピンタレスト』で。フランス版『VOGUE』の編集長エマニュエル・アルトはよくチェックしています」


実際に街の中で着られている
スタイリングが一番参考になります

先日、17~8年ぶりにニューヨークに行ってきました。ここのところ旅といえば、夏は沖縄、年末年始はアジアの島でのんびり過ごすのが定番になっていたんですが、久しぶりにアクティブな旅になりました。本当によく歩いて、ほとんどのエリアに行ったんじゃないかな。洋服だけじゃなく、インテリアショップを見たり、美術館へ行ったり。カフェでひと休みしながら、街行く人を眺めていました。エリアによってスタイルや服装もさまざまなので、見ていて飽きないんですよね。仕事のつもりで見ていたわけではないですが、やっぱり実際に街の中にいる人、実際に着ているスタイリングがいちばん勉強になるなと思っています。スタイリングの参考にしているのも、ピンタレストで見ているファッションスナップ。フランス版『VOGUE』の編集長エマニュエル・アルトの私服はよく見ています。私自身、そんなに買い物もたくさんするほうではなくて決まった好きなものがあるので、時々の流行はもちろん意識しますが、自分らしい定番がある人に惹かれるのかもしれません。

雑誌が好き、服が好き<br />ただそれだけなんです by 斉藤美恵_img3
インタビュー中には「ニューヨークから帰ってきて、まず食べるのは餃子(笑)」「連載でも紹介していて、ロックT好きなんですが、音楽はそんなに興味がなくて。無音が好きです」など、意外な一面を垣間見ることができました。


スタイリングをしているときは、たとえば『VERY』なら、こんなママがいたら素敵だな、という思いを込めながら作っています。そして少しでも参考にしていただけることがあったら…何より嬉しい。今回インタビューをしていただいて、ファッションが好き、この仕事が好き、そして楽しい! と改めて思いま
した。
 

CRECDIT:
ジャケット、パンツ/アンルート
Tシャツ/KITH NYC×NIKE
バッグ/エルメス
ビーチサンダル/HENRY&HENRY


次週は望月律子さんが登場! 公開は8月9日(水)です。お楽しみに!

撮影/目黒智子 ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini) 構成・文/幸山梨奈