モダンリビングパブリッシャー下田結花「インテリアの小さなアイデア」

2017.8.4
368

「丁寧な暮らし」は小さなことの積み重ね

シルバーのトレイに小さなガラス。光を受けてグリーンをいっそうきれいに見せてくれます。トレイに載せることで、まとまりがつき、バラバラな印象になりません。

これは、キッチンのカウンターに置いているグリーン達です。先日もこのコラムに書きましたが、小さなグリーンや花もたくさん集めて置くと存在感が出ます。終わりかけた花を短く挿したり、ベランダのハーブやグリーンを摘んだり。実は、このコーナー、私にとって自分の暮らしを見つめるバロメーターでもあります。忙しくて余裕がなかったり、キッチンに立つことが少なかったりすると、このコーナーに目をやることもなく、気づくと水がなくなってしおれていたり、花が終わっていたりということも。丁寧な暮らしは、小さなことの積み重ね。そこがあってこそのインテリアだと思っています。自分自身の反省とともに、また新たなグリーンや花を集めて、涼やかなコーナーを作るのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


発行人・下田結花のブログ
モダンリビングのオフィシャルサイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー