大阪は不案内の私。地元の人が連れて行ってくれた「カメキチ・ビストロ」。カジュアルフレンチのとても気持ちの良い店でした。

大阪でランチに立ち寄った初めてのレストラン。若い二人が切り盛りしているこじんまりとした店は、列ができるほど賑わっていました。ランチメニューは簡単なコース、ひとつだけ。そこに料理への自負が見えます。料理を待つ間、カウンターに座った私はキッチンを眺めていました。なんて清潔感のあるキッチンでしょう! レンジの壁もピカピカです。そしてカウンターの上には、スパイスの入ったたくさんのキャニスター。奥の棚には、 籐のカゴにフランスパンが立ててあり、トングとナイフ、カッティングボード。すべてが整然と、美しいのです。料理は、サラダ、トマトソースのかかったローストポークの厚切り、オーブンで焼いたポテト添え、フランスパン、ドリンク。シンプルですが、どれもきちんと手をかけて作られていて、とても美味しいランチでした。料理のために必要なものを使いやすくーーそれが、整然とした美しさにつながっている、と思いました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【好評発売中】この連載が本になりました!
『心地よく暮らす――インテリアの小さなアイデア109』


発行人・下田結花のブログ
モダンリビングのオフィシャルサイト

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー