2017.8.6
07

くずれない! 汗・水に強いメイクアイテム

夏のメイクで一番多い悩みといえば、汗による化粧くずれ。特に旅先では、気になってもすぐに直せないことも多いですよね。今回は、汗はもちろん、海やプールもOKの頼もしいメイクアイテムをご紹介。また読者のみなさんからおすすめを募集したアンケートは予想外の結果に?!

<1>読者アンケート結果発表
みんなが使ってる、くずれないメイクアイテムは?

第1位 何もしない

・「くずれるとわかっている時はメイクしない」(朝寝坊さん)
・「なし、むしろ海外のビーチではメイクすると浮く」(ルビーミラノさん)
・「日焼け止めのみでノーメイクが多いです」(月の子さん)

そもそもの質問を間違えたかしら(汗)?! と思うほど、この意見が圧倒的多数。たしかに、せっかくの旅先でくずれを気にするのはなんだか勿体ないですものね。ただノーメイクとはいえ、ベースは日焼け止め×フェイスパウダーでしっかり日焼け対策をされている模様。なかでもこの2アイテムが人気でした!

日焼け止め部門1位  ランコム
UVエクスペール クリア SPF50・PA++++

 

紫外線だけでなく、大気汚染や酸化ストレスからも肌を保護してくれる優れもの。
・「汗をかく、水に濡れるという時は極力メイクはしませんが、UVカットだけはします。日焼け止めはランコムのSPF50のもの」(Rockwellさん)


フェイスパウダー部門1位  エレガンス
ラ プードル オートニュアンス リクスィーズ
 

 

耐水性、耐油性に優れた仕上げ用パウダー。5色のペールカラーで、肌をふんわり明るい印象に。(全6種)
・「エレガンスのプードルでおさえるとメイクくずれがあまりなく、助けられています」(kinakoさん)


<2>私たちにもおススメさせて!
ミモレブロガー&編集部のイチ押しアイテム

大窪直子さん

国内サンケアブランドはメイクアイテムも優秀!

「リゾート地で、車で移動して子どもと海に入り、その後にショッピングをして、レストランでディナーという日。朝から夕方まで、そのままつけていても大丈夫でした」。 

大森葉子

何はともあれ眉さえあれば……眉マスカラで色と毛流れをフィックス

私、眉毛自体は眉尻までしっかり生えているので、究極のところ、毛流れさえきちんと整っていれば無問題、と考えているところもあります。そこで長年愛用しているのがMACのウオータープルーフの眉マスカラ。こちらは、私のしっかりした眉を明るく染め上げてくれるので、夏、軽やかにメイクを仕上げたい時に重宝しています。顔をつけてガシガシ泳がなければ(顔出し平泳ぎくらいなら)、リゾート滞在でも夜まで眉をフィックスしておけますよ!

川端里恵

欠けた眉にちょい足し! フジコの眉ティントの書き足しバージョン

大ヒットしているフジコの「眉ティント」。眉毛にジェルを塗って、乾いた後はがすだけで、消えない眉がナチュラルに完成すると話題に。私は結構しっかりと眉があるほうなので、全体的なティントは必要ないのですが、眉山の下あたりにちょっと毛が欠けているところがあって、そこだけ書き足すのに「フジコ書き足し眉ティント」を使ってみたらなんと自然! 書きすぎ、失敗注意ですので、旅先でというより、旅前に書いていくことをおすすめします。


みなさんの意見をまとめると、
1)肌は日焼け止め+パウダーできちんとUV対策
2)ポイントメイクは眉さえキープできればとりあえずOK

ということでしょうか。旅を満喫するために、ぜひ参考にしてくださいね。みなさんのおすすめアイテム情報もお待ちしています! 次回は、「旅におすすめの本」です。こちらもお楽しみに。
 

 
 
取材・文/山崎 恵 構成/川端里恵(編集部)

Reluxとは

「Relux(りらっくす)」は一流旅館・ホテルのみを厳選した、会員制の宿泊予約サービスです。全国各地の一流旅館・ホテルを泊まりあるいてきたReluxの審査委員による厳しい審査を通して、心からおすすめできる宿泊施設だけを厳選して紹介。お得に特別な宿泊を体験できるRelux限定プランもお見逃しなく!