mi-mollet NEWS FLASH Lifestyle

2017.8.8

野菜を美味しく食べられるレストランがオープン!

歳を重ねてくると体質が変わってくることありますよね。私も数年前から豚肉と牛肉を食べるとお腹を壊すようになり、魚や野菜を多く食べるようになりました。外食では特に困るのですが、最近美味しい野菜を食べさせてくれるところが増えたのでちょっと助かっています。今回ご紹介するのはそんなお店のひとつ、野菜畑 土田のプレオープンにおじゃまして来ました。

 

野菜畑 土田は7月28日中目黒にオープンしたレストラン。全国の生産者を回って安心、安全でエネルギーに満ちた食材を店主自ら厳選、野菜の旬や美味しい食べ方を追求して提供される料理はどれも野菜本来の美味しさやパワーが満ちたものばかり。店内はナチュラルな木造りでホッと落ち着く雰囲気。野菜が作られる環境をできるだけ感じて欲しいと、写真の奥、見えますか? 軽トラの荷台がテーブルのベンチになっているイメージです! 

こちらは個室で4〜5名が座れます。ナチュラルで温かな雰囲気。窓の外にはカブ?が植わってます! トラックやビニールハウスなど野菜が育つ場所をイメージしたインテリアは、なんだか東京の真ん中にできた野菜畑みたい。 

 

こちらは看板メニューの「野菜畑のバーニャ・サラダ」。ドレッシングと、バーニャカウダのソースの2種類で楽しめます。食べてみると、野菜の味の濃さに本当に驚かされました。スーパーで普段買っている野菜は生だと少し味気ないような感覚になりますが、薄味のドレッシングが相性ぴったり! いくらでも入っちゃう美味しさです。皮ごと食べられて、栄養価も抜群。 

 

こちらは「フルーツトマトとモッツァレラの炊き込みご飯」。その時期にいちばん美味しいトマトをセレクトして作っているそうで、この日もトマトの甘さと濃さにびっくり! ちょっと和風な味付けもマッチしていました。 

びっくりしたのがトイレ! なんとジャガイモ畑の下にあるというイメージで、天井からはジャガイモの根が張り巡らされています。これはつい写真に撮っちゃいますね!

印象に残った料理は他にも椎茸のステーキなどたくさんありましたが、限定20食の「野菜畑の美人鍋」も、涼しくなったら絶対食べに来たいメニューですね。中目黒の駅からも近いので、友達と集まるのにも便利。ぜひ一度のぞいてみては? 

野菜畑 土田
東京都目黒区上目黒3-8-3 千陽中目黒ビル5F 営業時間/17:00~23:00(L.O.22:00) 定休日/日曜・祝日 tel. 03-6303-2871

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。