2017 Aug. 3

「ヘアケアもの」と、
持ってきて良かったもの

まだまだ、楽しい出張続いています♡ たくさんの新しい景色を見て、体験したことのない香りや味など。やっぱり、私の「楽しい」やたくさんのエネルギーは、旅からできていることを実感しました。今年45歳。女性の平均年齢が80歳を大きく超えているとはいえ、元気で旅をできるのって、何歳までなんだろう。時間の使い方やお金の使い方――もっと、生活のいろいろなことを見直して、旅をしよう、と思いました。17歳で単身アメリカに留学してから、たくさんの国や街を訪れました。今の私を支えてくれているのは、「あのとき何を着たか」と同じくらい。もしかしたらそれ以上に、旅の途中で「どんな夕焼けを見たか」「隣りに座った人と何を話したか」、「ショップに飾られた何気ないブーケがどんな色合いだったか」ということだったりするのです。子供たちにも、国内外問わず、たくさんたくさん旅をしてほしいなあ、と思っています。

さて! まだ旅の途中ですが、今回実感した「持ってきてよかったもの」第一弾です。日焼けアイテムや、その後のケアアイテムは、もう自分の中でセオリーが出来上がったのですが、実はずっと悩んでいたのはヘアケアもの。海外に出ると、硬水だったり、備え付けのシャンプーが合わなかったり、もちろん日焼けもあって、髪に顕著にダメージが出ることが多かったのですが。今回、まず「シャンコン」は、このセットを。ジョンマスターオーガニックのトラベルセット。シャワーヘッドに架けられるポーチ付き。S&Mスキャルプシャンプー、C&Nデタングラー、G&Cリーブインコンディショニングミスト、ARオイルのそれぞれミニサイズが入っています。これ、実は合同誕生日会のギフトを探しに、ジョンマスターオーガニック東京で見つけたもの。出張や旅が多い友人たちに買うついでに、私のものもゲット。青山にあるショップ限定だそう。オンラインで見てみましたが見当たらなかったので、直接お問い合わせくださいませ。☎03-6433-5295 

毎日激暑が続いていますが、髪はしっとりとまとまっております♡

そして、スタイリング剤。「素髪」で美しいのは、30代前半まで。服の素材を吟味するように、髪の質感も作らないと、なかなか「全身で素敵」は手に入らないと思っています。ただし、あまりたくさんも持ってこられないので(しかも、詰め替えが嫌い(笑))、この2点を。コスメキッチンで買うことが多いですが、productのヘアシャインセラムヘアワックス。オーガニック認証を得ている、ヘルシーなアイテム。ワックスは、もう何年も使っていますが、髪にもみこんだ後、そのままボディクリームとして使えます。セラムは、今っぽい「濡れ髪」になるので最近愛用中。自宅ではいろいろ使っていますが、アイテム数が限られる旅先では、これで充分。

と、1つだけファッションアイテムを。ファリエロサルティのウールカシミヤのストール。随分前に買ったものですが、機内、あとは今回ワインセラー(だいたい10℃前後)で話を聞いたりするので、大活躍。着なくてすむのと、あとはシワにもならないので、カーディガンより使えるなあ、と思いました。巻き方は、もう寒さに合わせて適当に(笑)。動画見てくださいね。

 

と、まだ旅は続きます!
ワードローブ公開のリクエストも頂いていますので、またチャンスを見てご紹介しますね!

大草 直子

  • 元気なくせ毛なのですが、このセラムを夜ヘアドライの後に1、2プッシュしておくと、次の日のまとまりが違います。多く使うと、少しぺっとりしてしまうので、量は加減してくださいね。
  • 毎朝、少しだけホテル内を散歩して、朝食を。日によってはかなりひんやりするので、ジェームスパースのワンピースの上に、ふわっと羽織って。好きな香水を端っこにひと吹きしておくと、香りにも包まれる感じ。好き♡サンダルはハイアンです。