2015 Apr. 2

お急ぎください!コレド室町横の桜、キレイです

昨日、編集部の匂坂と花見をしてきました!
コレド室町の横の桜がきれい、という噂を聞いて、
日本橋での打ち合わせの後、急遽行ってまいりました。

私、実は公園などの地面に座った花見が少し苦手。
無類の寒がりのため、地面からじわじわと上がってくる寒気で、
必ず風邪を引いてしまうからです。

たいていは、移動中の電車やロケバスの中から眺めるくらいなのですが、
街歩きをしながらのお花見、良いですね!!

福徳神社へ続く、仲通り沿いの参道は、ライティング?で、
ピンクに染まっていました。
昨日は少し寒かったので我慢しましたが、参道にあるカフェのテラス席で
ビールなんて飲んだりしたら、気持ち良いだろうなあ、と妄想。

その後、三越に続く道沿いの可憐な桜並木をそぞろ歩き。
空を見上げると、はらはらと桜の花びらが舞っています。
そうだよ、そうだよ。
満開のときより、こうして美しく散っていくさまも美しいよね、
と30代の匂坂と、ミモレ世代の私で盛り上がりました。

クラシックな建物に囲まれた日本橋の街。
食事の後やショッピングの合間の花見には、ぴったりですね。

丁寧な説明をしていただきながら購入はしなかったのですが、
¥3100(当日)で3枚チケットを買うと、それぞれのレストランやカフェで、
「桜メニュー」を楽しめる、なんていうサービスも。
チケット1枚で、パスタ&1杯のスパークリングワイン――
こんなメニューもあって、大感激。
期間中使えるので、毎日でも通ってしまいそうです。
公園や水際や。たくさんの桜の美しい風景はありますが、
古き良き街と桜のコラボレーションは、また格別です。
葉桜になる前に是非、いらしてみてください!

大草 直子

  • 私、おでんがとても好きで♡ どうしても食べたくなって、夜中に(次の日のために)作ってしまうほど大好物。日本橋だし場には、クイックで頂ける、こんなおでんのメニューが。時間がなくて食べられなかったのが、悔やまれます……。
  • 静かに桜の色や空とのコントラストを楽しみたい、という人には、ほんとうにおすすめです。ミモレ世代の女性たちがグループで、地図を見ながら、通りを歩いていました。桜のの時期に「街を知る」、面白いですね。
Today's pickup

忙しくて空を見上げる暇もないからこそ、桜や月、雨上りの空。気づいたときに見上げるようにしています。首をそらして顔を上げるだけで、なんだか気持ちが切り替わります。ちょっと最近、イライラが多いな、バタバタと忙しないな、そんなとき、是非試してみてください!

CREDIT :

コート/ロゥタス
ニット/ノーブランド
パンツ/イネド
バッグ/プラダ
靴/セリーヌ