2017.8.10

【旬食材レシピ】
スタミナ冷麺&簡単豚トロつけそば

 

暑いですね。本当に暑すぎて、食欲が出ないと言う方にオススメの一品、【キンキンに冷えたスタミナ冷麺】。これ一つで栄養抜群、毎日食べたくなる味です。


【材料】
冷麺 一人前
牛肉 100g
にんにく 1かけ
きゅうり 半分
玉ねぎスライス 適量
サラダ菜 2枚
ネギ小口切り
半熟卵
ごま
※もやしナムルはお好みで

 作り方 
1 冷麺を茹で、氷水でキンキンに冷やしておく。
2 牛肉はお湯にさっとくぐらせ冷水にとる。にんにくはごま油で炒める。薄切りきゅうり、玉ねぎスライス、サラダ菜はごま油と塩であえておく。半熟卵は半分にカット。ネギは小口切りに。
今回は冷蔵庫に常に常備しているもやしナムルをトッピング。これがあると夏は食欲ススム君。作り方は、もやしを茹でて水分をしっかり切り、ごま油、醤油、ごま、鷹の爪、味覇で味を整える。

3 すべてを冷麺の上に豪快にのせて完成。

さぁ~~最強の冷麺をどうぞ。
夏乗り越えよう。
そしてオマケの一品を…
【簡単豚トロつけそば】


【材料(4人前)】
蕎麦 4人前
イベリコ豚トロ 200g
白ネギ 2本
胡麻 適量

(つけ汁4人前)
●出汁パック
●水 800cc
●酒 大さじ2
●みりん 大さじ4
●醤油 大さじ6

 作り方 
まずはつけ汁作りから。鍋に●をすべて入れ、火にかける。蕎麦は茹でておく。豚トロはフライパンでカリカリに焼き、白ネギは2~3㎝の長さに切り、炒める。つけ汁に豚トロと白ネギ投入。仕上げにゴマをふりかける。

冷えた日本蕎麦に、熱々のつけ汁でお楽しみください。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>