2017.9.12

スポーツの秋、到来!
RunGirl★Night爽やかに疾走!? (前編)

エントリー後にいただいたバッグには参加賞の「ユニクロ」とコラボしたオリジナルTシャツ、「ETVOS」の日焼け止め&スキンケアのサンプルや「RENE FURTERER」、シャンプー&コンディショナーのミニサイズに「WELEDA」のサンプルと盛りだくさん。さすが女性のためのランニングイベント!

週末は、夏休み前にエントリーしていた「RunGirl★Night Vol.8」に行ってきました。

ブログでご紹介していない通り、練習はできませんでした……。

しのごの言っても当日を迎えてしまったので、開き直って楽しむことにしましたけど♪


会場はお台場の観覧車が眼前の、シンボルプロムナード公園「夢の広場」。それまで崩れがちだった昨日までの天候とは異なり快晴、秋晴れ、まさにスポーツ日和!

受付前、ランガールの代表宇田川佳子さん(右)とファッションショーを担当している工藤満美さんに会いに本部へ

途中の駅で友人の香織さんと待ち合わせ。
彼女は編集者でありランナーでもあります。あえて職業と“ランナー”を同列にします。だって100kmのウルトラマラソンにも出るほどの本格ランナーですから!

100kmって、フルマラソン×2+αの距離ですよ……。

100kmを走ることになったきっかけは、彼女が担当していた書籍を作っていた時のこと。「走ってみようかな」と思ったらしいのです。そしてこの本に忠実にトレーニングを行ったところ、「サロマ湖100kmウルトラマラソン」では9時間52分で完走(これ1kmを6分以内で走り続けないと達成しません)! まさに身体を張っての営業、編集者の鑑です(詳しい話は岩本能史さんのブログを)。

そんな超人ランナー香織さんから「今日どうするつもりでいた?」と。
「一緒に走って欲しい!」と甘えてみると、
「いいよ」と快諾。優しすぎる!

魅力的なブースがたくさん!WELEDAのワンコイン(500円)フットマッサージは走る前から人気!
早めに会場入りしてキッチンカーのデリでランチ。オシャレなランガール(参加者の皆さん)を横目に心地のいい秋晴れを堪能しました
コースで応援をしてくださる「我武者羅應援團」の皆さんと。この後大声で「がんばれがんばれエリさん、がんばれがんばれカオリ!」と太鼓の音とともに熱いエールをいただきました

そしてラン前のイベント時間になったので、ステージの近くへ。
楽しみにしていたクロスフィットトレーナー、AYAさんのエクササイズ「AYA'S BootCamp for RG★N」が始まるのです。ご存知の方も多いかと思いますが、彼女は雑誌や書籍、テレビでも活躍中の超人気カリスマトレーナー!

 

AYAさんが登場するなり会場からはどよめきが。理由はすぐにわかりました。AYAさんの美しい腹筋に私も目が釘付け

 


この日は「4種類の有酸素運動と無酸素運動を5分間だけ繰り返す」メニューを教えてくださったのですが、これがもう想像以上にきつい!
特に4つめの「スモウジャンピングスクワット」。私は1セット目のしゃがんだ姿勢からすでに立ち上がれませんでした……。
もちろん、運動不足の私ができないのは当然です。でも周りからもうめき声やら同じ姿勢でフリーズしている“同士”を見逃しはしませんでしたよ!

とりあえずおかしな動きながらも5分が終了。
すでに足がガクガクです。

たった5分でさえこんなにキツイなんて……。この5分を毎朝続けたら私も腹筋つくかしら!?
「11月に新刊が出るよ」と香織さん。なんとAYAさんの本も手がけています。
「初心者には二冊目に出した本もオススメよ」と言うので11月まではそちらでお世話になろうかな。
しかし、私の隣で「効くね〜」とクールに言い放ち、きっちり5分間こなしていた香織さんが憎い……。


そしてスタート時間が近づいてきました。
しまった、これから走るんだった……。

走る前なのにこんなに長くなってしまいました。
続きはまた次回にします!