すっかりご無沙汰をしてしまいました(汗)。そんな間に夏休みを利用して日本へ一時帰国し、短い間ながらも家族や友達と心おきない時間を過ごしていました。戻るたびに感じることなのですが、日本はやっぱり最高ですよね。今回もつくづく実感しました。犯罪率が低く基本的には安全だし、街はゴミを見つけるのが難しいくらい綺麗だし、臭くないし、和食はこのうえなく美味しい!そして私にとっては毎日バスタブに浸かることができるということが何よりの贅沢でした。「日本って素晴らしい!」と家族へ豪語していたときに、7歳の甥から「じゃあ、なんでニューヨークにいくの?」と聞かれ、一瞬答えに窮してしまいましたが。「そうだよね。でもニューヨークにはニューヨークなりの素敵なところがいっぱいあるんだよ」と私なりに説明しましたが、分かってもらえたかどうか。兎にも角にも、アメリカで生活を初めて1年半以上が経ちましたが、長年東京で暮らし日本文化がしっかり染みついてしまっている私には、日本滞在の時間は至福のひとときでした。

地元の神楽坂
久しぶりの皇居ラン

そして今回の帰国ではどうしても訪れたいお店がありました。それは、スタイリストの室井由美子さんの旦那さまがオーナーシェフをされているお店“ムロイ食堂”。待ちきれずに帰国翌日に訪問したくらいです。伺ったときはちょうど室井さんもいらして、久しぶりの再会も叶いました。そしてお料理はどれも幸せを実感させてくれるお味♡ 大好きなイスラエル産ワイン“ヤルデン”もあり、以前大草編集長が「今日のつぶやき」で書かれていたように、まさに“食べ過ぎる、飲み過ぎる素敵な場所”で、美食&美酒に酔いしれたお客さまの笑顔に溢れた空間でした。

室井さんと久しぶりの再会。帰ったら必ずまた伺いたいです!

ムロイ食堂
東京都千代田区神田須田町1-4-6
tel. 03-3527-1149

あーっという間の滞在でしたが、心もカラダもたっぷりと充電できたので、これからスタートする秋学期も乗り切れそうです。あ、ブログの更新もがんばります!