ケイティさんからの質問
Q.
頑張り屋だったのに、仕事もファッションもやる気がわかない!

小さい頃、そして若い頃も、どちらかと言えば頑張り屋さんでした。いろいろ努力をして目的を達成する、という生き方をしてきました。

現在は教育関係の仕事についており、それなりの地位で、能力主義なのでこれ以上もありなのですが、なんだか、そのため努力しようという気が湧いてきません……。何もしたくないので何もしないのですが、心の底では「これじゃだめ!」という自分がいます。

実はこれまでファッションも自分なりにがんばってきたつもりで、周りの人も評価してくれたのですが、そのファッションについてもどうでもよくなってしまっています。とくにミモレのようなコンテンツを見ると圧倒され、自分の無力感を感じます。アドバイスをお願いします。

チームmi-mollet 大草直子の回答
A.
「頑張ることを、少し休んでも」いいのではないでしょうか!

ケイティさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。お仕事におしゃれに。長年頑張ってこられたのですね。SNSで発信される「充実した毎日」や、メディアが目指す「輝く私」というメッセージにも疲れてしまいますよね(笑) 私自身ウェブマガジンの編集長であまりこういうことを言うのはどうかな、と思いますが……。

ご自分のペースで良いと思いますよ。一生頑張り続けることは不可能ですから! もし、外部から届くこうした情報を見ると、焦る、落ち込む――ということであれば、しばらくシャットダウンしてみるのも手かもしれません。ミモレは、「輝きましょうキャンペーン」から、少し離れたところにいたいな、と思って作ったメディアなのですが、アーカイブはまとめてご覧になれるので、また気持ちが変わった時にご覧いただいても(笑)!

1週間のうち、土日はお休みなように、人生を走り続けるのは難しいことです。もし、今少しゆっくりしたいな、ということであれば、今は土曜日なんだ、とペースを落としてご自分を休めてあげてくださいね。