雨ばかりだった8月、9月が過ぎて、空気が乾燥がするようになってきましたね。朝起きて肌の乾きが気になるけれど、すぐメイクして出かけなくちゃ、という日のお助けアイテムは……こちら!

前々回(しっかりカバー系)前回(ナチュラル系)とお気に入りの新作ファンデーションをご紹介しました。うるおいもカバー力も化粧もちも、とファンデーションがすごく高機能になったとはいえ、夕方には”かぴかぴ”していることも。あ~~~~、それは飲みすぎ・寝不足だったりして、肌のお手入れ不足が続いたとき。冒頭「季節のせい」みたいな書き方をしましたが、ほぼ自分のせいだよね~、わかってますぅ~(訂正してお詫びします)。

アルビオンの乳液→化粧水とつけて、まだ肌のしっとり感がイマイチのときは、上の2つの保湿クリームを使います。

出してみるとこんな感じ……

コンフォートゾーンのハイドラメモリー クリームは、いわば「シンプル イズ ベスト」な逸品。ぷるぷるとしたテクスチャーで重たくないので、“朝クリーム”として活躍。92%天然由来のうるおいに特化した成分配合とそっけないくらいのミニマムなパッケージも好みです♡
アディクションは9月8日にベースメイクアイテムを一新! なかでもお気に入りがこのプライマーです。ヒアルロン酸、コラーゲン、スクワラン、アミノ酸などの保湿成分を配合。化粧下地なのにジェルクリーム状というのが珍しいですよね。

配合成分や効果感ももちろん大切なのですが、スキンケアはとくに“テクスチャー”を重視します。あれつけたいな~、気持ちいいな~と思うクリームって意外となかなかないんです。こっくりし過ぎていたり、香りが強かったりするものは、朝はちょっと苦手。この2つは、

ああ、こんなやわらかい肌なら、今日もいい一日になりそうだな~

と後押ししてくれるような優しいうるおいに満ちているんです。

川端 里恵

「with」「VOCE」「FRaU」では主に美容ページを担当。とくに香水とヘアの企画が好きで、香りものとヘアケア&スタイリング剤のつねに新しいものをチェック。白肌&敏感肌タイプのため、ベースメイクとスキンケアはあまり浮気せず保守的。ネクストパートナーを探しています。

これまで紹介したコスメ一覧を見る