30代〜40代は体質が徐々に変わり、今まで食べていたものが食べられなくなったり、苦手になったりしますよね。かくいう私も30代前半から脂っこいものが苦手になってきました。大腸の働きが衰えてきたのかも……と思っていた矢先、ぴったりのお店を見つけました!

 
 

2017年9月青山にできたばかりの「L for You」は、腸の働きに着目して美腸、腸活を意識したメニューのほか、安心できる食材などもラインナップしているグロッサリー&カフェ。青山通りから一本入った閑静な場所にあり、店内は静かでくつろげる雰囲気。フードメニューは腸内環境を整えて活性化させる発酵食品や体に良いとされるグルテンフリー食品、有機野菜などを使ったヘルシーなラインナップ。ヴィーガンやベジタリアンにも対応するメニューもありました。写真は店内と、ランチのメニュー例。奥はランチボックスでテイクアウトできます。

 
 

店内には各種ハーブティーやローチョコ、甘酒など、家でもヘルシー生活を実践できるさまざまなアイテムが並んでいます。有機の生野菜なども揃っていて、見ているだけでも楽しい! そして、朝食から活用して欲しいと、朝7時からオープンしているのも嬉しい! お店では朝活にも注目していて、ゆくゆくはヘルシーなメニューをレクチャーする料理教室や英会話、ランニング、ヨガクラスなどのワークショップを開催する予定もあるのだそう。

 

腸は第二の脳と言われるほど、重要な臓器。体質の変化でそれを実感する日々ですが、こういったカフェをちょくちょく利用することで、忙しい生活に少しでもヘルシー感を盛り込んでいきたいです!

L for You
東京都港区南青山3-9-3 池上ビル 1F
tel. 03-6459-2504
営業時間 7時〜19時 無休(年末年始を除く)

PROFILE

畑 乃野子/フリーエディター・ライター。出版社勤務の後韓国へ留学し、韓国取材、翻訳、インタビューなどをこなす。