若い頃は多少暴飲暴食をしても大丈夫だったのに、40代にさしかかった頃から、体重がなかなか落ちにくく、確実に太りやすくなる……その原因は体内が“ミトコンドリア系”に変わるからだった!?  そのメカニズム、打ち克って痩せ体質になる方法を、「しゃべくり007」(日本テレビ系)で新垣結衣さんが絶賛したダイエットエクササイズ、フリパラツイストの開発者であり、大人の女性の美しい体作りに定評のある高橋義人さんに、お伺いします。

 

話題の「フリパラ」とは……


フリフリお腹をひねる動きから「フリ腹=フリパラ」と名付けられたエクササイズが「フリパラツイスト」なのです。

40代から太りやすくなる理由とは

「40歳くらいから急に太り始める女性って多いですよね? それは、女性ホルモンが低下していくことに加え、体のエネルギーシステムが“ミトコンドリア系”にシフトしていくからなんです」と高橋義人さん。

“ミトコンドリア!?”確か生物の授業で習いましたよね、細胞内にある小器官でしたっけ?

「そうです。人間のエネルギーシステムは、ぶどう糖(糖質)を使って無酸素でエネルギーを作り出す“解糖系”と、ミトコンドリアが血流から得た酸素を使って栄養分からエネルギーを作り出す“ミトコンドリア系”の2つがあるんです。子ども~30代くらいまではその両方を使えるのですが、40代からは“解糖系”が働かなくなってきて、“ミトコンドリア系”のみになってくるのです」

体の中でのエネルギーの作り方が変わっていくのがまさに40代というわけですね。でもそれと太りやすさとはどんな関係が?

「実は、“ミトコンドリア系”はエネルギー生成の効率がすごく高く、なんと“解糖系”の約18倍なのです。つまり、少ない材料でより多くのエネルギーを作れるので、摂った栄養素を使い切れない。結果、余った糖質は脂肪になり、太りやすくなってしまうんですね」

なるほど、エネルギー生成の効率がよくなるから、若い頃と同じ量を食べていると、使い切れなくなってしまう→太る、というサイクルなんですね。ということは、40代からは、食べる量をかなり減らさないと体型はキープできないのでしょうか? 正直それはかなり辛いです(涙)

「食事を減らさなくても太らない方法が一つだけあります! それはインナーマッスルを鍛えること」

基礎代謝をあげるためには筋肉を増やす必要があるから、筋トレをしたほうがいい、とよく聞きますけど、大人の女性が鍛えるべきなのはインナーマッスルなんですね!

フリパラツイストでインナーマッスルを鍛える

「先ほどミトコンドリアは血流から酸素を使ってエネルギーを作ると説明しましたよね。インナーマッスルが増えると毛細血管が活性化し、その結果血流がよくなり、ミトコンドリアに供給できるのでエネルギー生成率が増加する。つまり、食べたものを貯め込まずにどんどんエネルギーに換えて消費する“痩せ体質”になっていくんです」

それはかなり魅力的ですね! インナーマッスルを手っ取り早く鍛える方法ってないんでしょうか(笑)

「重い負荷で表面の筋肉を鍛えるハードな筋トレではなく、軽い負荷のエクササイズを毎日続けることが一番の近道です。そのために今回僕が開発したのが、フリパラツイストというエクササイズなんです。サーモグラフィーで計測したところ、30秒で腹筋100回位以上相当の熱量が出ていることがわかりました」

テレビで新垣結衣さんがやっていた腰振りエクササイズですね! 立ったまま腰を振るだけでしたが、腹筋100回以上の熱量が出るなら、かなりダイエット効果も期待できそうです。

「はい、モニター結果でも、初回30秒やってふくらはぎ−1cmなど、即効でもダイエット効果は出ています。でも大事なのは短期のダイエット効果だけではなく、続けること。30代のうちから習慣にしておくと、インナーマッスルがしっかり鍛えられるので、40代になってから急に太る、というのを防ぐことができると思います。40代以上の方は、エネルギーシステムが変わってきているところなので、一日も早くやっていただきたいですね」
 

●フリパラツイストの基本の動き

正面から。フリパラの動きは、雑巾を絞るようにお腹部分をひねるのが基本。
左にツイスト。足と頭を動かさないようにして、みぞおちのあたりをひねります。
右にツイスト

慣れてきたら徐々にスピードアップを。早くひねることで遠心力がかかり、乳び槽やインナーマッスルにより強い刺激がかかります。

 

 

『フリパラツイスト 30秒リンパひねりでみるみるやせる!』
高橋 義人 (著)、西園寺 リリカ (著)
講談社 1200円(税別)

芸能人、オリンピックアスリートが絶大な信頼を寄せる、カリスマパーソナルトレーナー高橋義人が編み出した、”フリパラツイスト”。なんとたった30秒その場で”フリフリ”ツイストするだけで、どんどん細くなる、という驚きのやせエクササイズだ。その秘密はリンパ節の親玉”乳び槽”を刺激すること。一気にリンパの流れが良くなるので、やせるだけでなく、冷え性がラクになり、姿勢までよくなる、といううれしい効果まで。
「部分やせなんて不可能でしょ!」と45歳で35kgのダイエットに成功した西園寺リリカが疑心暗鬼で体験したところ、たった30秒でふくらはぎが0.5cmマイナス。
毎日続けたら、2週間でウエスト-4cm、太もも-2cm、二の腕-2cmという驚きの結果に!
なぜこんなに効果が出るのか、その仕組みとやり方の解説、効能まで、高橋義人×西園寺リリカの掛け合いで、楽しく紹介します。
やり方が詳しくわかる動画視聴用QRコード付き。

 

●動画で「フリパラ」の動きが見られます!

 

著者プロフィール

高橋義人

1976年生まれ。2011年「10年先の身体のために今できること」をテーマに、身体の機能美を追求するオーダーメイド・トレーニングサロン「Eva cuore body(エバ クオーレ ボディ)」を設立。トレーナー歴18年。理論に裏打ちされた機能的な体づくりは、オリンピック選手から芸能・美容関係者まで幅広い支持を得ており、テレビや女性誌など、多数のメディアに取り上げられている。著書に『1日1分「うしろ肩」を回すだけで誰でもやせられる! よくわかるDVD付き』(講談社)

西園寺リリカ
ビューティエディター&ライター/アロマテラピーインストラクター。雑誌やウェブ等で美容、健康などの記事を手がける。40代半ばで35kgのダイエットに成功し、現在もリバウンドなし。著書に『45歳、10ヶ月で35kgヤセた私の成功法則』(講談社)、『45歳、10ヶ月で35kgヤセた私がみつけた太らない食べ方』(講談社)、『喘息、肌トラブル、胃腸炎、更年期……すべてアロマで解決しました!』(講談社)がある。日本ダイエット健康協会ダイエット1級プロフェッショナルアドバイザー。日下部知世子ジャン・ヴァルネメソッド アロマテラピー総合研究所 認定インストラクター。

撮影/林桂多(講談社) 構成/河野仁見