3
11/8 UP!

【プレゼントあり】「かりんとう」をおつまみに♪ お酒とのマリアージュ[PR]

「今日のワインにはこのチーズ、昨日は旬の刺身と日本酒の組み合わせが最高だったな…」。ミモレの連載で人気のフードディレクター、川上ミホさんは、自他共に認める大のお酒好き。そんな川上さんが今注目をしているのが、お酒とかりんとうのマリアージュです。「日本橋錦豊琳のかりんとうは種類が豊富だから、幅広くお酒との組み合わせを楽しめますよ」


1.スパークリングワインに、「紅茶」のかりんとうを

「紅茶」のかりんとうとスパークリングワインの華やかな香りがマッチ

「ポリポリっと食感を楽しんだあと、ふわっと香りが鼻に抜ける、上品な味わいの「紅茶」。華やかな香りのマリアージュを楽しめるスパークリングワインと合わせていただくのがよく合います。爽やかな甘みが広がるこのコンビ、休日の昼下がりにぴったりでクセになりそうです」。いくつかのシャンパンや白ワインなどと合わせて、ベストコンビを見つけるのも楽しそうです。


2.寒い日の晩酌は熱燗と「きんぴらごぼう」でポカポカ

本物のきんぴらを感じる奥深い味わいで、ついつい日本酒がすすみます

絶妙な甘辛さの「きんぴらごぼう」のかりんとう。ちびちびつまみながら、ずずっと日本酒をすすれば、至福のひととき。「冷酒ももちろん合いますが、この季節は熱燗で体の芯まで温まりながら、夜長を楽しんでもらいたいです。かりんとうは一味唐辛子が効いた本格的な味わいなので、キレのある辛口系との相性が抜群です。ついついあとを引くので、食べ過ぎ、飲み過ぎにご注意を!


3.ラム酒×定番の「黒糖」で、しっとりとお酒タイムを満喫

どちらも原材料はサトウキビ。相性がいいのは言うまでもありません!

「おつまみとしてチョコレートを合わせることが多いように、ラム酒はサトウキビから作られているので、甘いものとの相性がいいんです。そこでぜひ試していただきたいのが、基本の黒糖かりんとう。コクのある味わいで、大人のマリアージュを楽しめます。映画を観たり、語らったり、ゆったりくつろぎながら飲むときにオススメです。また、寒い日はホットワインと黒糖のコンビもまた、私のお気に入りです」
 

 11月限定の味「チーズかりんとう」 

370円(税込)60g 取り扱い店舗:本店、グランスタ店、ソラマチ店、ルミネ北千住店、イクスピアリ店 

サクッとしたソフトな歯ざわりに加え、ちょっぴり塩味の効いた濃厚なナチュラルチーズの味と香りが引き立つ絶妙な味のかりんとうです。

 


食べたい味を投票して、ミモレセットをつくろう!
抽選で10名様にプレゼント!

なんと常時10種類以上の味が楽しめる「日本橋錦豊琳」のかりんとう。あなたが食べてみたいと思う味を3つ選んで投票してください。ミモレ読者のみなさんにもっとも人気があった3種をセットにして、10名様にプレゼントいたします! スペシャルな企画にぜひご参加ください。

応募締切:~11月15日(水)11:59まで
※ご応募は、ページ下部の応募ボタンからご応募ください。

 

日本橋錦豊琳 オンラインショップはこちら>>

問い合わせ先/日本橋錦豊琳 本店
tel. 03-6661-1472

撮影/川上輝明(bean) スタイリング/川上ミホ
取材・文/田中理恵 構成/川端里恵(編集部)