先週…一泊二日で大阪に行ってまいりました。

ちりめん地のストールはひざ掛けにもなって便利です!

朝9時東京発の新幹線から着物で。冷たい雨が降っていたので洗える色無地を選びました。
大阪も見事に雨、そしてとても寒くて。。所用のため傘をさして歩き回りました。化繊の洗える着物のおかげで濡れるのも気にならずあたたかくて良かったです♪

色無地と帯締めを同色にしてみました。

翌日は一日劇場の中にいました。蒸し暑さを想定して(10月になったばっかりだし許して〜と)こっそり単衣にしました。サーモンピンクの綸子の生地に波が描かれています。

近くに寄らないと模様がわからないほど控えめな付け下げです。

綸子のレフ板効果がかなり有効的でした(笑)

歴史ある大阪松竹座、ロビーも重厚感があって素敵です♡

まるまる二日間髪を結ったままだったので頭はなんとなく重いし、帰りはさすがにぐったり…東京までがこんなに長く感じられたのは初めて!

新幹線での楽しみの一つ、スジャータのみかんアイスです。疲れた体に甘いもの…と思ったら売り切れと言われてショックを受けていたら、別のワゴンから持ってきてくださいました。お姉さんありがとう♡23時の禁断でした(笑)

いよいよ寒くなってきましたので、着物でも過ごしやすくなります。秋から冬にかけてたくさん着ようと思っています♪