2017 Oct. 17

雨の寒い日の、
ご近所コーディネート

どうしてこんなに寒いんだろう。今日は思わず、靴用のカイロを買ってしまいました。家人は、「10月なかばだから当たり前じゃん」、と言いますが。「南米生まれの自分の出自を忘れたの?こんなに10月は寒くないから!異例の寒さを許さないで怒」と、何故か意味なくキレる始末。

ね、私の予想当たってる! 今年は寒い!

と、また前置き長すぎますね。出張から帰り、休みがずっとなかったので、少しのお休みを頂きました。て言っても、ほぼ一日中書籍の原稿書き。雨の日はなぜかはかどります。

さらに、さまざまに溜まっていた諸事を終わらすべく、近所にお出かけ。

こんな感じ。いつもノーメイク、もっとゆるっとしていますが。実は結構目撃されているらしく。これは大人としてマズイ、と、少し洒落込んでみた、というのが実際です。

カシミヤニットにバブアーのナイロンジャケットを重ね、ホワイトカシミヤのマフラーをぐるぐる。充分かと思いきや、寒かった。トレンチ羽織ればよかったな。

などと、後悔と逡巡を繰り返し、冬に備えてみます。私のデイリーなダイアリーと較べては恐縮ですが、光野桃さんのエッセイには、毎日の肌の感覚、目から鼻から耳から入る季節のインフォメーションが、今! というタイミングで綴られていて、大好きです。

ずっと憧れ、ファンである先輩のエッセイが、近くで読める幸せ。ずっと忘れないようにしよう。

大草 直子

  • 寒くなるとブラウンやベージュ。暖かな飲み物の色が多くなります。ひれ酒の色の何かも探してみよう!
  • カプチーノ。エスプレッソを少なくしてもしても苦い。そうだ、コーヒーにフォームミルクにすれば良いんだ、と、初めてカフェミスト?をオーダー。コーヒー量半分で!飲めた!カップ半分。コーヒー修行続いてます。
 
CREDIT :

ジャケット/バブアー
ストール/ファクトリエ
デニム/ミラオーウェン
バッグ/ヴァジック
スニーカー/ゴールデングース