師走の慌ただしい時…けど心とカラダはホクホクしたい。そんな心情にふさわしいレシピ。笑

今月の旬食材は【牛すじ】。一見、牛すじと聞くと面倒とか硬いとか思ってしまう方もいらっしゃいますよね。最近の牛すじは結構扱いやすく、圧力鍋がなくても大丈夫。ゆっくりコトコト時間をかけながら愛情を込めていきます。
師走の大掃除など家で家事しながら、コトコト!いいかも知れません。笑

私が挑戦したのは、やはり牛すじの王道【牛すじ煮込み】
そしてその牛すじ煮込みをじゃがいもと合体させ、コロッケまで進化させてみました。意外とこれが美味しい!

【材料】
牛すじ 500g
大根 1/2本
こんにゃく 400g
生姜 半かけ
万能ネギ 適量

酒 100cc
茹で汁 500cc
砂糖 大5
醤油 大3
白だし 大2
味噌 大1
みりん 大1
七味 適量

 作り方 
1)牛すじのアクを取りながら、多めの水で15分ほど茹でる。生姜はみじん切り、大根、こんにゃくは小さなサイコロに切っておく。
2)茹で上がった牛すじを水できれいに洗い、細かく一口サイズに切る。
3)鍋に少量の胡麻油を入れ、生姜と牛すじを炒める。全体に油が馴染んだらこんにゃくと大根を投入し、茹で汁と調味料を合わせていく。弱火でじっくり煮て、なんだかんだ1時間くらいかな。途中で水分が無くなってきたら、お水を足したりしてみて下さい。
味が染みたら小口切りのネギと七味をかけて頂きます。

<牛すじコロッケ>
【材料】
じゃがいも 適量
牛すじ煮込み

パン粉
片栗粉
揚げ油

要は余りそうな牛すじとじゃがいもを合わせ、コロッケに…笑
一粒で2度美味しいグリコみたいなものかな。笑

是非作ってみて下さい。

写真・文/亜希

 

インスタやブログで紹介した料理のレシピが知りたい! という声にお応えして、過去アップしたものから、 どこにも紹介していない最新のものまでのレシピをランダムにご紹介。
月曜はレシピの日、木曜は亜希の書き下ろしエッセイでお届けします。また、月に1回「旬の食材」を使ったオリジナルレシピをご紹介します。Instagram_ @shokatsu0414 OFFICIAL BLOG

「亜希のお弁当カレンダー」はこちら>>
「亜希のおいしい時間」バックナンバーはこちら>>