「お洋服はどこで買ってるんですか?」と小柄な読者の方(……というのも失礼な言い方ですが……私にお声をかけてくださる方は、たいてい視線の高さが同じくらいなのです)から聞かれることが多いです。というわけで、アラウンド150cmの私の愛用ブランドについてアツく語りたいと思いますっ!!

まずは、私の一番好きなブランド「beautiful people(ビューティフルピープル)」から。

この日は図らずも全身ビューティフルピープルになってしまいました。

ミモレの中でもトールチーム(大森先輩や昼田さんなど)が、ブランドのメンズコーナーをチェックしているのと同じ感じで
「バタやんならキッズサイズが着られるんじゃない?」
などとよく言われますが、

これがね、着られないんですよ!!(キレてないです・笑)

小柄だけど華奢ではない、ボーイッシュだけど少年体型ではないので、キッズサイズだと丈は良くても胸まわりや二の腕がパツパツになってしまうんですね。

そんなわけで「コンパクトだけど構築的な(立体的にデザインされた)服」をいつも探しています。ビューティフルピープルの服はまさに「丈や幅は小さめだけど、身体の厚みは考慮された服」が多いのです。

ビューティフルピープルはラインごとにサイズ表記が異なります。複雑!

私の場合は、「レディースライン」なら32か34、大人も子どもも着られるというコンセプトの「キッズライン」(といってもほぼ大人向けですが)なら150cmか160cm、ユニセックスな「ノージェンダーライン」ならXXSかXS、を着比べて購入します。これだけ小さいサイズのバリエーションが豊富なため、あつらえたみたいにぴったりの服が必ず見つかります。

東京コレクションから飛び出てパリコレデビューも果たしたデザイナーズブランドゆえ、決して安くはないのですが、
・シーズンの立ち上がりにすご〜く気に入った1、2アイテムを買い
・そのとき諦めたものにセールで再会したら買う
という感じでちょっとずつ買い集めています。
エル・ショップでも一部セールに!)

色使いやディテールに少しブリティッシュテイストが入っているところも好みです♡ ロンドンの「リバティ」に買い物に来ている品のいいおばあさんみたいなイメージが私の理想です。
靴下は先日セールで買ったもの。カーキのコートに合わせてカーキにしました。

大草編集長がよく使う表現に、
「どのアイテムをとっても、手と手を繋いでいるようなクローゼットづくり」
というのがありますが、
私のクローゼットは「手を繋ぐ」どころか、ラグビーのスクラムよろしく肩をガシッと組み合ってるみたいなアイテムしかなくて……。新しい人、入ってきづらいわ!てな感じの排他的な組織です(汗)。

ちょうど良いサイズ感で着られる服も、好きなテイストもものすごく狭いんですね。(ミモレに入ってから、これでもだいぶブランドに幅が出ましたが)、無理していろんなアイテムにチャレンジしなくてもいいかな〜と思っています(小声)。
試着室の中で落ち込んだり、傷ついたりしなくてすみますしね。

ビューティフルピープルのコンセプトは、

世界を見る目線は自分で選べる。
Everything is beautiful.


ほかの誰かや昔の自分と比べてがっかりしたりしなくていい。好きなものが似合う喜びを感じられる数少ないブランドの一つなのです。

そんな愛してやまない小柄救済ブランドについて、不定期連載(勝手に)したいと思います。
私もミニーズさんたちの御用達ブランドを知りたいです!

CREDIT :
コート/ビューティフルピープル(この日と同じ
ニット/ビューフィフルピープル(この日と同じ
スカート/ビューティフルピープル
シューズ/チャーチ(この日と同じ
ソックス/靴下屋


 

川端 里恵

ミモレでは主に美容とシステムを担当。身長151㎝。ストリートカジュアル育ちのため、ボーイッシュとプレッピーが大好き♡ですが、本当に学生に間違えられることも……。大人の素敵な女性を目指して日々これ精進なりです。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る