Y.Hさんからの質問
Q.
買ってはみたもののなかなか着る機会のない洋服、手放して良いものか迷っています。断捨離のコツなどあれば教えてください!

私は洋服が大好きです。毎年旬な物を少し取り入れながらも自分らしくコーディネート出来ればなぁと思っております。でもたまに失敗もあります。何度か挑戦しようと思いますが、手が伸びず、妹に譲ったり、クローゼットに眠ったままになってしまいます(^^; どちらかというと断捨離も苦手な方です。
大草さんは、例えば、今季のものでも自分が着ないと感じたらすぐ手放したりしていますか? 

断捨離のコツや見極めなどがありましたら、是非教えて下さいませ!

チームmi-mollet 大草直子の回答
A.
悲しいけど2シーズン着なかったものは処分を。チャリティやバザー、オークションに出品して、洋服たちの行く末を見守りましょう

Y.Hさん、こんにちは♪
少なくとも2シーズンは待ちましょう!!私は、1年目にあまり活用できなかったものは、2年目の同じ季節にそれでも使用頻度が低かったら処分するようにしています。
クローゼットの中に置かなくても、使わないトランクなどを活用してみてください。即処分するよりも、ワンフック置いたほうが、必要なものとそうでないものを冷静に見極めることができると思います。
ただし、2シーズン着なかったものは、この先決して着ることはありません(涙)そういった場合、私は友人や家族に譲ったり、チャリティやバザーに出す、オークションサイトに出すなどして、その子(洋服たち)の行く末を見守っています。