title
1

『大草直子のSTYLING & IDEA』の中身を先行公開!【メイキング動画つき】

こんにちは、ミモレの川端です。編集長・大草直子の5年ぶりとなるスタイルブック『大草直子のSTYLING & IDEA』が4月3日に発売になります! 一足お先にその内容と見どころをご紹介いたします。書籍発売記念イベントのお知らせも。ぜひチェックしてくださいね。

表紙はこちら。カバーを外すとブラウン一色のディクショナリーのようなシンプルな装丁になっています。おしゃれに迷ったとき、どこからでもめくって読めるように、すぐに"答え”がみつかるようにという大草編集長の思いが形に。


本書の中身&撮影シーンを動画でチラ見せ♡

【YouTubeの「mi-molletChannel」をチャンネル登録してさらに動画をチェック!】


ミモレ総力編集!
大草編集長の「おしゃれの結論」
330コーデを一挙収録!

 


1.厳選コーディネート80体を撮り下ろし

元祖・理論派スタイリストとして、これまで16冊の著書と3冊のスタイルブックを刊行している大草編集長。40代を迎え自身の“おしゃれ更年期”を経てたどりついた「おしゃれの結論」がこの一冊にぎゅっと詰まっています。

春夏秋冬を網羅し、コーディネートのセオリーとともに本人着用で撮り下ろし、80体!
担当編集はミモレのファッション・デスク川良咲子。シーンごと、素材ごと、アイテムごとに構成された全160ページにわたるコンテに、撮り終わった写真を貼っているところです。

 


2.ミモレ3年分のスナップ254点をテーマ別に収録

ミモレの人気コラム「大草直子の“今日のつぶやき”」を始め、特集・連載記事などミモレに掲載された膨大な写真から厳選された254カットを「デニム」「トレンチコート」「雨の日」……などカテゴリー別に収録しました。

ミモレ読者のみなさんなら「あ、これ覚えてる!」と思うカットがきっと随所に。着用アイテムのブランドもすべてチェックできます。

 


3.おしゃれのセオリーをあますことなく伝授

今のおしゃれの悩みを解決するとともに、10年先の指針になるものをというコンセプトでつくられたこの本。シャツやトレンチコートといったベーシックアイテムの着こなし方のハウツーから、季節ごとのワードローブの揃え方まで“大草編集長のアタマの中”がこの一冊に!

秩序立ったワードローブの揃え方のセオリーは必読。買い足しアイテム、断捨離アイテムの参考にも。
おしゃれとともに更新していくべき髪型やメイクのルールや愛用アイテムの紹介も。

コーディネートに悩んだとき、おしゃれがわからなくなったとき、年齢に応じてステップアップしたいとき、さまざまなタイミングでラクになったり、背中を押したりしてくれる一冊として何度も手に取っていただけたら!

ただいま絶賛校了中! 早くみなさんに読んでいただきたいです。
 

<好評発売中!>
『大草直子のSTYLING & IDEA』10年後も使える「おしゃれの結論」

大草直子 著 講談社 刊 ¥1500(税別)

45歳になった編集長・大草直子が、長いおしゃれのトンネルを抜けて辿り着いた「おしゃれの結論」を指南します。シャツやジャケット、トレンチコートなどが見違える着方テクニックや、季節ごとのワードローブの揃え方、リネン、カシミアなど素材を楽しむおしゃれについて、旅や結婚式、子供の学校行事のコーディネートなど、おしゃれに迷ったときに本を開けば必ず答えが見つかる、ファッションブックの決定版です。

全カットを本人が着用して撮影。すべての「結論」を自筆のエッセイで綴っているほか、mi-molletに掲載したスナップ写真3年分254点も「デニム」「スカート」「トレンチコート」「ジャケット」「ドレス」「パンツ」「Tシャツ」「バッグ」「ボーダー」「ライダース」「ニット」「ジレ」「コート」「雨の日」「手元」「帽子」「旅行」「家族」などカテゴリー別に収録しています。

 

出版を記念して、トークイベントや購入者特典プレゼントキャンペーンも実施いたします。

『大草直子のSTYLING&IDEA』
書籍刊行イベント@東京&兵庫
本日参加予約スタート!!


大草編集長の5年ぶりのスタイリングブックが、ミモレ編集部から刊行されるのを記念して、書店イベントを開催いたします。詳細は下記のとおりです。ぜひお越しください! 皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしております!

【東京イベント】
・日時:4月7日(土)
 第一回12:00~ 第二回14:30~
・場所:三省堂書店池袋本店 4F 
※定員に達したため、受付を終了いたしました。

【兵庫イベント】
・日時:4月15日(日)13:00~
・場所:ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店
※定員に達したため、受付を終了いたしました。


・Vol.2「普通の服は「巻き物」で、ドラマティックになる1<ライダース×マフラー>【動画】」はこちら>>
・Vol.3「普通の服は「巻き物」で、ドラマティックになる2<ジャケット×マフラー>【動画】」はこちら>>
・Vol.4「普通の服は「巻き物」で、ドラマティックになる3<ジャケット×スカーフ>【動画】」はこちら>>
・Vol.5「普通の服は「巻き物」で、ドラマティックになる4<ニット×スカーフ>【動画】」はこちら>>
・Vol.6「☆書籍購入者限定☆『大草直子のSTYLING&IDEA』プレゼントキャンペーンのお知らせ」はこちら>>
・Vol.7「シンプルな服こそ、「着方」でものにする1<トレンチコート>【動画】」はこちら>>
・Vol.8「シンプルな服こそ、「着方」でものにする2<ジャケット>【動画】」はこちら>>
・Vol.9「シンプルな服こそ、「着方」でものにする3<シャツ>【動画】」はこちら>>
・Vol.10「ヘアは服に合わせて。「黒」の分量を調節【動画】」はこちら>>
・Vol.11「『黒』は、素材と口紅で着る【動画】」はこちら>>
・Vol.12「いま大草編集長がスタイルブックを出した理由とは……【新刊記念イベントレポート】」はこちら>>
・Vol.13「あなたのイメージは1つでいい! スタイルのつくり方【新刊記念イベントレポート】」はこちら>>

【書籍】撮影/最上裕美子 ヘア&メイク/清水ヤヨエ 出演・スタイリング・文/大草直子
構成・文/金光麻莉絵 構成/川良咲子(編集部)
【記事】撮影・構成・文/川端里恵