こんにちは、片岡です。
急に暖かくなり、洋服も肌のコンディションも身体もついていけてない今日この頃。
幸い花粉症ではないのですが、気温差によるアレルギーがあり、鼻がグズグズしたり、目がかゆくなったり。
そして肌も吹き出物ができたり、部分的に乾燥したり、代謝がうまくできずに小鼻がざらついたり。そう、いわゆるゆらぎ肌の症状が出るのです。

そんな時期に投入するのが、以前も紹介したビタミンCの美容液。さらに今回は洗顔も変えてみました。

タンパク質や皮脂などの汚れをしっかり分解して落とす酵素。それだけでなく、ビタミンCまで配合されています。オバジC 酵素洗顔パウダー 0.4g×30個 ¥1800(税抜)

ロート製薬のオバジCシリーズの酵素洗顔パウダーです。
肌の不調は、季節の変わり目や仕事が忙しいときなど、変化があったときに表れてくるな、と感じています。
たぶん、それはストレスで肌を含む体全体の新陳代謝がスムーズにできなくなっているのが原因かと(便秘や胃もたれ、体が重い、だるいということもあります)。
なので、基本の洗顔をパワフルなものに変えて、毛穴のなかからしっかり角質や汚れを落とし、肌の代謝を助けてあげることにしました。

さらさらのパウダーです。
水を加えて指で泡立てます。粉がダマになることなく、一瞬で溶けるのにびっくり。ホイップのような泡にはなりませんが、酵素のパワーで汚れを落としているので大丈夫だそうです。

週に2~3回ほど夜の洗顔時に使っているのですが、毛穴の黒ずみやざらつきが気になったり、肌がごわついているな、というときにこれで洗うと、肌がつるつるに。それが翌朝も続いています。ビタミンCのおかげか、しっとり感もあり肌のトーンもクリアに。皮脂の取りすぎもよくない、大人の肌のための酵素洗顔かな、と思います。

これまで紹介したコスメ一覧を見る