いつも口からでまかせばっかり喋っている大森です(笑)。そんな私ですが、ワンピースに対しての向き合い方は(自分の中では)いたって誠実。ガーリィに見えるものも、体のラインが出るような女っぽいものも、アヴァンギャルドなデザインのものも……

心動かされるワンピースのテイストはさまざまで、後から「ナゼあの時私はこれを買ってしまったんだろう?」と思うものだってもちろんありますが……根底に流れる共通点は、袖を通すだけで「気分をグイっと上げてくれる予感がするもの」と断言することはできます。

今回は「1枚のワンピースをシーズンレスに」のお話

こちら年末に台南に行った時の写真です。気温は27度くらいだったのでサラリと一枚で。ウエスト位置が高めだったり、パジャマのような襟元や袖口だったり、深いスリットが入っていたり、となかなかに楽しい一着です。

丸襟なのでボタンを上までしっかり留めればほっこり系ガーリィ、胸元を開ければ途端に女っぽく。柄はポップな大きめ水玉だけれど黒地なのでシックな印象さえも! そんな多面的な魅力を内包する、コーディネイトすることが楽しそうという香りがプンプンと。そう、服、ことワンピース選びは「便利そう」より「楽しそう」を基準にすることが私の場合は良いみたいです。
 

米沢出張の際は下にはウールのタイツを仕込み、ライトダウンとローゲージのニットアウターを重ねて。前回書きましたが、季節がうつろってしまった東京では楽しみづらくなった冬素材をレイヤードしていく名残りの冬コーデを満喫しました。
こちら米沢織プロジェクトで製作したコットン×麻素材のスプリングコートをサラリと羽織ってみました。ワンピースのウエストの位置に合わせて、高めの位置でベルトをキュッと締めても♡ 米沢の象徴である上杉神社で着用できて感無量。


これからの季節はデニムをレイヤードしてラフに着くずしたり、太い赤ベルトでウエストにポイントもってきても可愛い。パールのネックレスを合わせたらエレガントにもなりそう……とムフフな夢想が止まりません。完璧なシルエットで、それ一着ですべてが完結してしまう、いや、させるべき完成度の上から目線のワンピースも好きですが、やっぱり着こなしでいろいろな表情を楽しむ余地があるワンピースをあれやこれやコーディネイトするのは楽しいな、と。

春夏秋冬の季節を超え、シーンを超え……私にいつまでも『JOY』を感じさせてくれるワンピース。そんなワンピースとの出会いがこれからもありますように! 願わくば、このマインドがずっと私の中から消えませんように!
 

私にないものだけでできていると思う2歳年上のYUKI。なんやかんやで、『JOY』の頃のYUKIは最強だと思うのです(笑)。

CREDIT:
ワンピース/ZARA
バッグ/ドウーズィエム クラスで購入 この日と同じ
サンダル/Teva この日と同じ
ニット/MM6 この日と同じ
ダウン/パタゴニア この日と同じ
リュック/グレゴリー この日と同じ
靴/ホワイトマウンテニアリング この日と同じ
コート/ナチュラルビューティー

 福岡・天神VIOROでミモレ初の九州イベント開催決定! 

今週末、「NOBLE」と「VERMEIL par iéna」のイベントを下記の通り、福岡・天神で開催いたします!ミモレが九州でイベントを行うのは初めて。念願のイベントです! 大草編集長、大森、川良も、皆さまにお会いできるのを大変楽しみにしております。オープンイベントですので、皆さんふるってご参加ください!

「NOBLE 大草編集長トークショー」
「VERMEIL par iéna  大草編集長 スタイリングライブ」

第1部 14:00~NOBLE

第2部 16:00~VERMEIL par iéna

日時:2018年3月25日(日)
場所:天神VIORO(福岡市中央区天神2-10-3  2F)

<どなたでも参加頂けるイベントです。>
イベントは2部制とさせて頂いております。
2ブランドのイベント両方に参加された方には、プレゼントとしてレオノール グレユのスペシャルヘアケアキット(数量限定)をご用意しております。
当日13時30分より、プレゼント整理券を先着順でNOBLE特設カウンターにてお配りいたします。(なくなり次第、終了とさせていただきます。)

※オープンイベントのため、混雑時にはイベントが見えにくくなる場合がございます。また状況によっては、入場制限する場合がございます。ご了承ください。
※当日の様子はmi-molletのサイトやSNSに掲載させていただくことがございます。
※イベントに関するお問い合わせは、各ブランドのインスタグラムへダイレクトメッセージをお送り下さい。

大森葉子

主にビューティ担当。「今日は夏休み?」と聞かれてしまうほどの“ど”カジュアルと「今日は何かあるの?」と聞かれてしまうほどのデザイン性のある服が好き。ほぼ“一目惚れ”買い派。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る