編集部の川良です。福岡のイベントにいらしてくださった方、そしてお茶会に参加してくださった方も、ありがとうございました!!今日はミモレお茶会@福岡の模様をご報告したいと思います!

福岡の皆さんは、とてもおしゃれで朗らかな方ばかり。でも、皆さんどこか芯の強いオーラを感じたのは私だけじゃなかったはず。ね、大森先輩!

大森先輩が、いつもの“田原総一郎シート”(本人談…笑)に座るとお茶会がスタート。好きなブランド、よく行くお店はドゥーズィエムクラス、ドレステリア、ユナイテッドアローズ、ミラオーウェン、マディソンブルー、バーニーズ ニューヨーク、トゥモローランド、エストネーションなど。「女性誌も読むけど、男性誌も好き」という方もちらほら。「ショップスタッフの方のブログやピンタレストを参考にしている」という方も多かったです。想像していたとおり、おしゃれ感度の高い方が多い福岡!!

米沢のサテライトオフィスでも活躍した(その模様はこれからアップされるはず!)Microsoft Surfaceで、編集部から朏と柳田も参加。読者の皆さまに自己紹介させて頂く場面も。Microsoft Teamsというビジネスチャットソフトウエアのビデオ会議機能を使いました。
お茶会が行われた白金茶房は、とてもおしゃれなカフェ。Free WiFiなうえ、美味しいパンケーキとお茶も頂けて最高!読者の方がパンケーキに蜂蜜を垂らす様まで編集部に生中継。美味しそうだなあ…という柳田青年のつぶやきもしっかり聞こえていましたよ(笑)。

「第二の人生」というテーマでも盛り上がりました。「大学院に行ってこんどはちゃんと勉強したい」「ママ友とは違う仲間ができて今はとても楽しい」「いまは子どもにお金がかかるけど、何かを見つけたいと思っている」「子どもが巣立った後に、夫とどう向き合って生きていくか思案中」「長年ずっと仕事を頑張ってきて、責任も大きくなってきたが、いつまでこれが続くのかと不安になるときがある」などなど。おひとりおひとりの言葉に、みんなで頷きあいながら、濃い時間を過ごしました。

最後には、記念写真をパチリ!全然関係ないですが、こういうとき両端に立つと大きな人に写る気がするのは私だけでしょうか(汗)。

イベント前後には、周辺のショップを駆け足でクルージング。そのなかで、大森先輩と私が気に入ったのは、SARANAM。ヴィンテージのレザーや布を使ったアイテムや、インドやパキスタンなどの刺繍で作ったポーチやクラッチバッグなどのアイテムが合って、大森先輩とそれはそれは盛り上がりながらお買い物を楽しみました。 

最初は、大森先輩のリクエストでインドのキルトやモロッコの雑貨等を扱うお店LIGHT YEARSへ。
その後、横にある小さな扉を上がるとSARANAMがありました。
ビーズのクラッチは私に、刺繍が可愛いポーチは10歳の娘のお土産に。

福岡はとても感度の高いお店が多いなという印象でした。きっと大森先輩がほかのお店も紹介してくれるはず…♪餃子やうどんも美味しかったなあ♡  

また福岡に行けますように!そのときは事前にオススメのお店を読者の皆さんに聞こう、そうしようと心にひそかに決めておりますので、皆さまどうぞよろしくお願い致します(笑)。