先日、読者の方への「おしゃれコーチング会」がありました。書籍『おしゃれコーチング』の巻末のコーチングシートにあらかじめ書き込んできてもらい、大草編集長がそれを読み解いていくという会です。そこで「四角い小さいバッグ、それもショルダーが長めのものを持つと、全体のバランスが安定するよ」という話があったので、早速実践。

まさにショルダー長めの小さいバッグ!ラドリーロンドンのものです。

そういえば『大草直子のSTYLING&IDEA』でも、「長めのショルダーバッグを持つと重心が下がり、全身のバランスが安定する」と書かれていたっけ…。編集を担当していたのにちょっと忘れていました(汗)。復習、復習。

バッグはお尻の下にくるぐらい長めのショルダーです。

確かに、背が大きくなくても、いや大きくないからこそ、ショルダーを長めにして縦のラインを強調したほうがバランスが取れます。やってみると本当にそうだなと納得!実はこの写真を見て、ボタンもうひとつ分くらいストラップを長くしてもいいかも?と思いました。撮ってみて気づくことは結構あります…!

平日は、これに白いA4縦型の布バッグを持って、撮影のコンテや展示会の資料などを持ち歩いています。荷物が多くなってくるとこちらのショルダーバッグはクロスボディにして持つのですが、そうすると途端にカジュアルに。打ち合わせや展示会で人に会う前に、そっと肩にかけなおしたりします(笑)。

さて、今日はこれからアトレ恵比寿でロペのイベントです。テレビの取材もくるんですよ!楽しみです♪ 有隣堂に昨日出た新刊・ミモレブックス『自分のスタイルが見つかる おしゃれコーチング』が並んでいるかも見に行きます。ドキドキ…。それでは行ってきます!

CREDIT:
ブラウス/バーニーズ ニューヨーク(この日と同じ)
デニム/マディソンブルー(この日と同じ)
バッグ/ラドリー ロンドン
ピアス/ボン マジック(この日と同じ)
ブレスレット2本/ノーブランド
シューズ/エルフォーブル(この日と同じ)

川良 咲子

ミモレでは主にファッションを担当。身長157cm 。コスパ服も大好きですが、薀蓄に弱くそれが琴線に触れると割とあっけなく買ってしまう傾向があり、家計の将来を考えて自問自答を繰り返す毎日です(笑)。

これまで紹介したコーディネート一覧を見る