仕事が忙しいのをいいことに、お家のことが放ったらかし……掃除や手入れが行き届いておりません。たまの予定のないお休みにゴロリとリビングに寝転がると、あちらこちらにホコリが目に付いて気が休まらない(!) そんなお掃除オサボリがちな私に救世主が現れました。

それがこちら。スウェーデン生まれのお掃除グッズ「ウルトラマイクロファイバー MQ・Doutex」

ニット素材とテックスのダブルクロスになっている MQ・Duotex ダブルクロス(多目的用・グレー/クリーム)¥1500 とロッタホームのスプレーボトル (とり)¥600/どちらもイーオクト


こちらのマイクロファイバーのクロスは、なんでも水で吹くだけで、菌も汚れも落としてピカピカにしてくれるという優れもの!!

除菌・消臭グッズ流行りですし、お掃除グッズ好き(お掃除は好きじゃないのにグッズばかりすぐ買ってしまう)私、キッチン用、シンク用、冷蔵庫用、寝室用、家電用、リビング用、ガラス・窓用……とあらゆるグッズを買っていました。ドラッグストアでつい何10分も立ち尽くしてしまう。

でもよく考えたら、赤ちゃんもペットもいない我が家で、そんなにあちこち徹底除菌・抗菌する必要もないですし、部屋ごとにいろんなスプレーの匂いがするのもあんまり好きじゃない……。

「水拭き」ってなんて経済的で手軽でなんの匂いもしなくて快適! とこのグッズに出会ってから水拭きの楽しみに気づいてしまいました。

  • MQ・Duotex ダブルクロスはこんなパッケージに入っています。
  • 両A面(って今の若い子には通じないかもしれないですね・笑)で、拭き取り面と磨き上げ面になっています。拭き取りに適したニット面はキッチン、タイルなど凹凸奥の油ヨゴレまでかきとり、テックス面はガラスやステンレス、プラスチックなどのなめらかな表面を磨き上げるのに向いています。サイトを見たら、私の持っているグレー以外にもピンクやブルーなどいろんな色があるみたいです。キッチンなど食まわり用と家電用と色で分けてもいいかもしれません。
  • 水スプレーボトルはなんでもいいのですが、セットで買うとやる気が出ます(笑)。WATER、linen waterなどのシールがついていて、間違って吹きかけてしまう心配がありません。


使い方のコツは特になく……水スプレーをかけて、ゴシゴシと磨くだけです。

我が家は洗面所の天板が茶系なので、石鹸や歯磨き粉の飛び散ったあとがすぐ白く残ってしまうんです。濡らしたクロスでさっとふき取るとツヤやかに元どおり!
パソコンの画面の手垢や、キーボードの間に入ったホコリなどは、乾いたクロスで拭き取ります。
クロスの繊維や拭き跡が残らない! 嬉しい!


まとめて掃除をしようと思うから気が重い上に、グッズばかり増えて、肝心なときにガラス用がなかったり、キッチン用が切れていたり……やる気が萎えますよね(汗)。気が付いたとき、出かける前のほんの数分、シュッとしてサッと吹く、ゆすいで干しておくだけ(ときどき洗濯機にかけます)。

青木良文さんのコラムに「水拭きは、部屋にたまった陰の気を拭う」とありました。なんとなく、ホコリっぽく淀んだ家に科学的なものをスプレーしてごまかす、という行為が陰の気を溜めてしまっていた気がしました。


マメな水拭きで気分もさっぱり! 環境にも、家族にも優しいエコなお掃除、続けたいと思います。

これまで紹介したコスメ一覧を見る