みなさま、こんにちは。
小春日和というのでしょうか、関西方面は心地いいお天気が続きます。
先日、京都南座へ歌舞伎を観に行ってきました。東京のご婦人方からの素敵なお誘い、久々にお着物を着て京都へ。

京都の夜の町並みはライトの加減なのか、空気感なのか色っぽい写真になりますね。
リニューアルした南座。「高麗屋」 松本白鸚さん、松本幸四郎さん、市川染五郎さん、三大襲名の顔見世興行。素晴らしかったです!幸四郎さんの弁慶の舞が最高♡
せっかくだからお着物でね♡と 3婦人、行く前から申し合わせてました。

今年の夏はサーフィン三昧、夏は着物も浴衣さえもご縁がなくお正月以来のお着物スタイルです。
着物でお出掛けの時に困るのがヘアスタイル。
髪が長かったときは尚更、自分ではアップスタイルが上手く出来なくて悪戦苦闘の末、淋しげなアレンジに…(そこは美容室へ行ってくれ!と言うことなんですが、着物を着る時ってお正月とかだし…なんだか忙しくて。)
でも、今回思いました。ショートスタイルは便利。ほんの少しトップにボリュームさえ作れば華やかなセットスタイルになってくれます。

これさえあれば...の、私の3点セットです。本当に便利。

櫛の尖った先の方で薄めにスライスしたトップの髪をマジックカーラーに巻く→熱を当てる→冷ます→カーラーを取る→ホールド力のあるヘアスプレーを根本近くに内側から吹きつける。(髪がサラサラでボリュームが出にくい方はその部分だけ逆毛を立ててもいいと思います。)
あ…それと、私の着付けは超簡単!楽ちん!誰でもすぐに着れるようになれますよ。髪さえまとまれば、着物でお出掛けの機会も増えますね。

 

寺谷真由美でした。
instagramも覗いてみてください♡