新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします! みなさんの今年の抱負はなんでしょうか? 私は『興味を持ったら、どんなことでも意欲的に取り組む』年にしようと決意しました。

そして、その第一弾となったのはブルックリンの調剤薬局Anima Mundiで販売しているハーバルスモーク Flores Sagradas Sacred Herbal Smoke を試したこと。ハーブを巻きタバコ状にして吸うというユニークなもの。薬用ハーブの使用法の一種で、吸引することで肺から不純物を取り除き、チャクラを開く効果があるそう。原材料は、緊張を解きほぐし、リラックス効果をもたらすラベンダーとカモミール、筋弛緩剤になるラズベリーリーフなど、(合法の)花びらや葉のみ。

ハーブの持つ薬理作用を利用し、健康の維持・増進を目的としたもの。マニアックなラベルが興味をそそります。

試したところ、嫌な香りや苦みなどは全くなく、ハーブ本来の香りとそれらが燃える香りを吸っている印象。ゆっくり大きく呼吸をしたせいもあり、頭が冴えたような気がしました。

近年益々、クオリティ・オブ・ライフ(Quality Of Life、略してQOL)の考え方が広まり、生活の質を向上させるアイテムやアクティビティが多数登場しています。それと同時に、花や植物をオフィスや自宅に置きQOLを向上させることがブームを超え、定着する中、植物を吸引するハーバルスモークまさにその進化系! 癒し、快眠を促すグッズやアクティビティ、今年はどんなものが登場するか、今から楽しみです。