「花は人を幸せにする(Flowers make people happy)」、知人の女性がサプライズで花束をもらった際に言った言葉で、随分前の出来事ですが花を見るたびにこの言葉と彼女の笑顔を思い出します。そして最近、この言葉を使う人を多く見かけるようになってきました。ミレニアル世代を中心に、エアープランツやグリーンを自宅やオフィスに置くことが益々広まっていますが、それと共に生花やドライフラワーも人気です。

花はスーパーやデリでも売られているので、食品を買い物に行った時に一緒に買えるという手軽さがあり、それと同時に生活と密接につながっていることが伺えます。

生活に根ざす花とグリーン、私もNYに住んでから自分でも頻繁に購入するようになり、人にあげたり、もらったりする機会が随分と増えました。その影響で花に興味を持ち、自分でアレンジをしたり、書籍を多く見るようになったのですが、最近見つけて「実用的!」と感激したのは『Flower Color Guide 』。NYを拠点に活動するフローリストデュオのPutnam and Putnamが出版した、花の色見本帳。

”色分けされた花の図鑑”は、フラワーアレンジメントを作る前のイメージトレーニングの参考としてはもちろん、色合わせのセンスを磨くこともできます。チップを切って、色合わせをしているうちに、ファッションやインテリアのカラーコーディネートのセンスも磨かれていくはず。色の権威として知られるパントンの色見本帳の花バージョンのような本です。
撮影用の衣装やアクセサリーを制作する際にいつもパントンの色見本帳を見ていたので、同書を見つけた時は嬉しくて即購入。

精神面を美しく穏やかにしてくれるインテリアとしての花・グリーン、自然界から生まれた綺麗な色を見て洗練されたセンスを養う書籍、そして最後は直接的な美を生み出してくれる美容アイテムを。

女優シヴァ・ローズ氏が自身の名前を冠したビューティーブランド、Shiva Roseのアイクリーム Blue Crystal Eye Cream。カルト人気の高級アイクリームは蓋を開けた瞬間にブルータンジー、ブルーカモミール、ルイボス、ラベンダー、ザクロの香りが漂います。テクスチャー、つけ心地はさらっとしているのに濃厚な保湿力。つけた後の目元はモチモチです。フレッシュな植物・果実が凝縮された上品なアロマが漂う、むくみ、目の下のクマを改善するマダム御用達アイテムというのも納得。どっと肌が疲れた時の必需品。

人の潜在能力に働きかけ、眠っている能力を揺り動かす、第三の眼を開くアロマとして知られるエキゾチックで神秘的なサンダルウッド。さらにそれと同じ効果を持つ石、アズライトでアクティベートされたオールナチュラルなアイクリーム。

もうすぐ2月、1年で最も寒くて暗いシーズンを迎えようとしています。気持ちを豊かにしてくれる物を周りに置いて、気分だけは晴れ晴れと!