日本を代表する女優として、50年以上も第一線を走り続けてきた十朱幸代さん。このたび、上梓した初の自伝『愛し続ける私』には、波乱万丈にして濃密な人生を率直に綴っています。
取材当日、ドゥロワーのトップスにアンティークのブローチという上品かつフレッシュな私服で颯爽と登場。「お買い物はよく行きますよ。断捨離も終活も大切だけど、新しいものも買わないと自分まで古ぼけてゴミになっちゃいそう(笑)」とお茶目に語る、その姿はエネルギッシュでキラキラしています。十朱さんが教えてくれる、40歳からの仕事と恋の叶え方、そして人生の後半戦の幸せな歩き方とは?

十朱幸代 1942年、東京生まれ。中学生でモデルを始め、父親について見学に訪れたNHKでスカウトされデビュー。「国民の恋人」としてテレビ、映画、舞台、ラジオなどで幅広く活躍。日本アカデミー賞優秀主演女優賞を4回受賞。2013年には「旭日小綬章」を受章した。昨年はドラマ『高嶺の花』などに出演。最近はバラエティ番組にも出演している。


40代こそ仕事も恋愛も自分の意思で


――若き日からトップスターの印象ですが、「仕事も恋も40代がもっとも充実していた」と書籍でも語られていたのが興味深かったです。十朱さんにとって40代とはどのような時間でしたか?

「振り返ってみると、とても楽しかったですね。主演女優も一般的には40代になると脇役に回ることが増えるのに、私の場合は逆。44歳で映画に初主演したり、ますます面白い仕事が巡ってきました。10代でデビューしたものの、仕事に関しては遅咲きだったんでしょうね。不器用でとろかったし、プロ意識が芽生えるのも遅かったから」

――遅咲きとは意外です。

「遅咲きですよ。ヒロイン役には恵まれたけど、そのイメージもあって、なかなか大人の難しい役が来なかったですし。同世代が次のステージに昇って評価されているのを見て焦ったり、長いキャリアの中で葛藤は多々ありました。でも、若かりし日に恵まれなかったことが走り続ける活力になったのかもね。当時には珍しくテレビも映画も舞台も垣根なく、たくさんの経験を積ませていただけた。それはものすごく大変だったけど面白くて、必死で目の前の課題を乗り越えていたら、やっと花開き始めた。世間の評価にかかわらず、自分で自分のことを認められるようになったのも40代になってからです」

――40代はすでに心身ともに疲れ始めて、仕事にも恋愛も未来に希望が持てないという人も少なくないです。

「ホント? いちばん素晴らしい時期なのにもったいない! たしかに、周りにチヤホヤされるのは30代でおしまいです。40代は受け身では何も得られないけど、自分の意思で動いたら強い世代ですよ。経験と実力も身についているし、冷静に自分も世間も見られるようになっている。メンテナンス次第で、気力も体力も十分にある時期ですから。もっと自信を持って、恐れることなく突き進むべき時ですよ」

 


“恋多き女”が振り返る40代の恋


ずっと仕事に一途だったという十朱さん。一方、書籍のタイトルにもなっているように、“愛すること”も人生の軸であり続けています。

――恋愛についても、一般的に40代はなかなか恋できなくなる時期かなと思うのですが、十朱さんはずっと恋していて、「恋多き女と呼ばれても否定しない」と語られています。

「今思えばそうでしたね(笑)。でも、私に限らず、年齢で恋ができなくなることはないです。たしかにチャンスは減るけど、自分次第で、50代まで恋愛は確実にあると思う。ただ、恋愛は計画的にしようと思ってするものじゃなくて、ある日、突然さらわれるように落ちてしまうものですから。私の場合、結果的には失ってしまったけれど、全身全霊を費やしてきた恋愛は自分にとっての宝物になっているなと思います」

――全身全霊の恋ほど、失った時のダメージも大きいのではないでしょうか?

「もちろん、その時の打撃はとても大きかったです。たとえば、17歳の時から15年間も付き合った同業の彼(俳優の小坂一也氏)との別れはものすごく辛かったですね。長年、家族のように一緒に暮らしていたのに、ある日突然、『他に好きな人ができたから別れたい』と、私より若い女優さんの元へ行ってしまって。失恋当時、私はいわゆる適齢期の32歳。自分の全てを注ぎ込み、積み重ねてきたはずの愛と信頼はどこに行ったの? 『女のいちばんいい時を捧げたのに!』とも思いました(笑)」

――どうやって立ち直ったんですか?

「やはり、仕事のおかげですね。毎日のように『別れたくない』と彼に泣いてすがって苦しかったけれど、明日は舞台の本番だと思うと涙もピタリと止まった(笑)。失恋と同時期に舞台で初めての座長を務めたり、映画『男はつらいよ』のヒロインが決まったり。大きなチャンスに恵まれたけど、当時の私の実力では足りないことだらけでしたから。必死で仕事しているうちに、恋の痛みも乗り越えていました」

 

――その後、ご著書にも書かれたように、数々の噂を呼んだ“モテ期”があり、46歳の時に恋に落ちた12歳年下の大スターの彼は、『もっとも結婚に近づいた相手だった』と書かれています。

「過去の恋人とも何度も結婚の話は持ち上がったんです。でも、いつも私が決断できなかった。年下の彼と恋していた時は、ある程度のキャリアも積んで心や時間の余裕も生まれていた時期だったので。家庭を作ることに人生を費やすのも良いなと。2人の中では『結婚しましょう』と約束していたんですけど、年齢差もあって周囲は大反対。それでも、一時は突き進もうとマスコミ向けの婚約会見まで準備していたんですけど、私の覚悟が決まらず、1週間前にキャンセルしてもらって。その時から彼との距離が少しずつ開いていって、最終的には私から別れを選びました」

――十朱さんが決断されたんですか?

「ええ。私は40代半ば。子供ができないかもしれない年齢に差し掛かっていたから、もし、できなかったら彼に申し訳ないなと。若い彼から子育てする楽しみを奪ってしまうのは心苦しい。そんな本音を彼に直接話したわけじゃないけど、結局、私の覚悟が足りなかったから終わってしまったんだろうなと。でも、その後振り返っても、あの決断は間違っていなかったと思っています」

――今まで結婚を選んでこなかったのはどうしてですか?

「結果論ですね。いつかは、この仕事を極めたいという目標が揺らいだことは一度もないけど、それとは別に、結婚して子供を育って家庭を持つという“女の夢”もありましたよ。でも、その夢に目をつむってでも、仕事をとってきました。仕事か結婚かの二者択一になってしまったのは、あの頃の時代もありましたけど、 性格もありますね。私は不器用だし、恋も仕事も周囲が見えなくなるほど全身全霊でのめり込んでしまうので。家庭と仕事の両立は難しかったと思う」

――その後、恋はされていますか?

「そうねぇ。もしかして、あれが最後の恋だったかもしれない……なんてね(笑)。恋もどきはありましたよ。恋の気分を味わわせてくれるデート相手はいたし、今も一緒にご飯やお酒を楽しむ男友達はいます。でも、恋ではなかったかな。私にとって恋愛とは、魂と魂のぶつかり合いだから、ものすごくエネルギーを使うものだし、したくてできるものじゃない。
最近の若い人は違うのかな? 話を聞いていると、ずいぶん淡白だなって感じます。
今は、ちょっといいなと思う人ともスマホですぐに繋がれたりすると、お手軽すぎてアドレナリンも出てこないのかも(笑)。本物の恋心を育てるだけの時間と気持ちのタメがないと、魂の恋は生まれにくいわよねぇ」

――そうですね。今の20代には、「恋愛はエネルギーを使うわりに、壊れたら何も残らない。コストパフォーマンスが悪いからしたくない」という意見も少なくないようです。

「えーっ! 恋愛はたしかにハイカロリーだけど、失っても残るものはあるわよ。人を愛したことが自分を育ててくれたし、人生にも良い影響を与えてくれた。今思えば、40代以降、仕事も恋も花開いたのは、“32歳の別れ”のおかげだなと。大失恋の打撃をプラスに変えて、自分の中の何かに火がついて、『やっちゃおう!』としゃかりきになれたから。やっぱり、恋愛と仕事は相乗効果。エネルギーを費やした分だけ、かけがえのないものが残るんです」

 
  • 1
  • 2