皆さん、こんにちは!いつもブログを読んでくださりありがとうございます。春休み!さぁ東京行こう!!という事で帰省しました(笑)まあ以前のように「やったー!!」という気持ちよりも、親の老いが 目の前に表れるので自分にとってはさみしい事も多いのですが、顔を見せるのも親孝行と思い。帰省しています。(うまく表現できないのですが、若い頃のやった!実家だという気持ちからだんだんと複雑な気持ちになるものですね・・。)

新幹線の車窓からの風景。山の中です!!雪だらけ!

帰省費を安く上げようと、色々と画策を練り続けて早十数年(笑)でも、安くても時間がかかるか、高いけどスマートに移動できるか?悩みどころですが新幹線の移動が多いです。早めに日程が決まれば「えきねっと」で安く買えますが、子ども達の予定や、私自身の予定も入ったりするので中々帰省予定が決まらず、今日行くか!なんて日も過去にはあったり(笑)行くまでは新幹線で色々考えたり、モヤ――――っとしたりもするのですが、とりあえずつくと一安心!?父が一人で暮らしているので、実家に行ってすることはまず掃除!!そして、買い物!!山形で暮らす以上に主婦してます(笑)

リニューアルオープンしたイトーヨーカドー!!北千住のイトーヨーカドーはなんと!イトーヨーカドー第1号店!なのです。

北千住駅は東京の北東部のターミナル駅、埼玉、千葉、茨城から東京への乗り換えをする方が多く乗降者数世界第6位なのです!!最近は大学を誘致したので、若い人達も増え活気に満ちています。テレビでも取り上げられることも多いです。でも、下町らしさを残していてとても暮らしやすいです。私が帰省して嬉しいのは近所のお店に買い物に行くと必ず「おかえりなさい!」って声をかけてくれるんです。心がほんわかします。

近くの神社の桜。毎年見ることが出来ています。家族の健康を祈りました。

一週間の滞在でしたが、いつもひとりでごはんを食べている父の為に、朝ご飯を作る事を決めて、みそ汁も毎日出汁をとってから作りました。野菜が不足がちなので、野菜を必ず出すようにして。でも掃除と朝ご飯頑張ったくらいで、出かけたり、友人と会う事も出来ました。

友人と会う前に、早めに電車に乗ったので、途中下車して神田明神へ
神田明神は綺麗な建物が建っていてお土産や江戸の文化に触れることが出来るようになっていました。そこにいらしゃった恵比須様です。
神田明神の大黒天様。並んでご参拝ください。と書いてありましたが、時間帯が早かったので並ばずにお参り出来ました!

友人とゆっくりコーヒーを飲み、そして美味しい玄米採食のランチを食べました。北千住から西国分寺までその後国分寺を、東京の北から、西まで遠征しました。

ずーーーと行きたかったカフェ。流石有名なので朝から混雑。上の階に行きたかったけど地下へ、でも地下にはこんな物があったー!楽しかった!おいしかった!

 

こちらも、ずっとずっと行きたかった。国分寺のカフェ。山形のお米を使っています!!体に優しい味でした。美味しい!!

遠いなと思っていましたが北から西までの遠征(笑)1時間かからないんです。本当に交通の便がいいです!!途中新御茶ノ水駅で乗り換えて、新御茶ノ水駅では神田明神にも行き、よい東京めぐりが出来ました。置賜には戻ってまいりましたがしばし、東京での出来事を綴るブログとなりそうですが、よろしくお願いします。コメントも楽しみにしています!!

置賜四季の暮らし舎のFBページはこちら

置賜四季の暮らし舎Twitterはこちら

置賜四季の暮らし舎Instagramはこちら