NYに住んでいても、いなくても、多くの人が訪れるであろうグルメスーパー、 Zabar's。ロゴバックをお土産にする人も多いので、ご存知の方も多いはず。

その老舗で見つけて以降、ハマっているのは、カリフォルニアの黒いちじく、ブラックミッションを使用したジャム、The Fig Galaxy。カリフォルニアで20年以上前から、旬の果物を使用して少量生産にこだわったジャム作りをしているMountain Fruit Co.の人気商品。

黒いちじくの柔らかな果肉の食感、上品な甘さと程よい酸味が壮大なハーモニーを奏でる果てしなく楽しめる味。チーズとクラッカーと共に、シャンパンに入れて楽しむ人もいるそうな。

この他 Mountain Fruit Co. では、イチゴのような酸味が特徴の野菜ルバーブを使用したTrue Rhubarbや、アプリコットの上品な甘さと酸味がぎっしり詰まったAlways Aprocotなどがある。定番から変わり種まで種類も豊富なので、気分に合わせて選びたい。

高級感を漂わせながらも、予想を裏切るリーズナブルな商品も多数あるZabar's。訪れる度に、とっておきのモノが見つかるグルメの宝箱的存在♪