人気漫画のドラマ化とあって、放映前から何かと話題に上ることが多かった『きのう何食べた?』。その熱は、ドラマが始めってからさらにヒートアップ! その人気は展覧会も開催されるほど。キャストやストーリー展開はもちろんですが、やっぱり『なに食べ?』といえば、毎回登場するおいしそうなレシピ! 気軽に手に入る食材で簡単に作れるものばかりで真似したいと思った方も多いのでは? そんな方のための『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』から、話題になったレシピを紹介します! 今回は、原作漫画の読者からも人気が高いというスイーツレシピの中から、6月21日に放映されたばかりの第11話に登場したアールグレイミルクティーアイスのレシピです!

漫画&ドラマ『きのう何食べた?』とは?

 

2007年より『モーニング』(講談社)にて連載されている、よしながふみの人気漫画。几帳面で倹約家の弁護士・筧史朗(シロさん)と、明るい性格で人当たりのよい美容師・矢吹賢二(ケンジ)。恋人同士の二人が2LDKのアパートで暮らす日常が描かれる。一ヵ月の食費を(二人で)25000円以内と決め、特売の食材などで安く、でも美味しいシロさん(ときどきケンジ)が作る料理が毎回紹介されるレシピ漫画でもある。現在、西島秀俊、内野聖陽主演でドラマ化され、話題になっている。テレビ東京系 毎週金曜深夜0時12分(テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分)で放映中。原作コミックは15巻まで発売中。

物語では、クリスマスの食事会シーンで登場するアイスクリーム。寒い冬に、暖房の効いた部屋で食べるアイスも格別ですが、やっぱり暑い夏にもアイスは欠かせませんよね。

アールグレイミルクティーアイス

 

鍋に水少々(ティーバッグがひたるくらい)を入れて沸騰させる。
アールグレイのティーバッグを入れたら火を止め、蓋をする。
3分経ったら牛乳を加え、そこに砂糖とコンデンスミルクを入れて、もう一度火にかける。(コンデンスミルクはチューブ1本分、まるまる入れる)

材料が全部溶けて混ざったらティーバッグを取り出し、液をバットに流し入れて冷凍庫で冷やす。
途中、何度かフォークでかき混ぜながら、4時間以上冷やしたら出来上がり。


 材料(2人分)

アールグレイのティーバッグ・・・・・・2個
牛乳・・・・・・500cc
コンデンスミルク・・・・・・140cc(チューブ1本)
※130gのチューブ1本でも可
砂糖・・・・・・70g

このレシピが登場するのは、シロさン&ケンジの家で開催されたクリスマスの食事会。当初は「ぶさいくに盛ったベージュの物体」と馬鹿にしていたジルベールですが、ひと口食べたら、病みつきになり、「どんぶり一杯食べた~い♡」と言い出す始末。

 

シロさんのレシピ紹介は今回が最後。もっともっとレシピを知りたいという方は、ぜひ『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』をチェックしてみて下さいね。

 

<新刊紹介>
『公式ガイド&レシピ きのう何食べた? シロさんの簡単レシピ』

講談社 1400円(税別)

2007年より『モーニング』(講談社)にて連載されている、よしながふみの人気漫画『きのう何食べた?』が、西島秀俊・内野聖陽のダブル主演で待望のドラマ化。オフィシャルブックとして、ドラマガイドはもちろん、劇中に登場する料理レシピを原作漫画のエピソードとともに収録。どこの家庭にもあるような調味料や食材を使って、時間をかけず手軽に食卓を充実させてくれるレシピが満載です。

Ⓒよしながふみ/講談社
 Ⓒ「きのう何食べた?」製作委員会

<料理レシピ>
監修・コーディネート/山﨑慎也(石森スタジオ)
撮影/奇 世濬(石森スタジオ)
<ドラマ写真>
撮影/田中和孝

・第1回「ドラマ『きのう何食べた?』で大反響の麺レシピ2選を公開~ぶっかけそうめん&みそラーメン」はこちら>>
・第2回「ドラマ『きのう何食べた?』の食卓を再現!倹約家&ヘルシー志向のシロさんの晩ご飯3品レシピ」はこちら>>