人気企画「みんなの1泊2日バッグみせて!」、ついに第3回目です!今回は編集部員が全員集合し、短い旅行に持っていくバッグと、さらにポーチも誌面公開します。同じ一泊でも、旅支度は本当に人それぞれ。各々のこだわりも参考にしてくださいね!

川良咲子

質実剛健?! 家族で行く旅支度は機能性重視で

RIMOWAは120年の歴史を持つ老舗ブランド。どの国でも店舗へ持ち込めば即対応してくれるなど、充実したアフターケアも魅力。

「一泊二日の旅も子どもが生まれてからは荷物が多くて、帰省のときもちょっと温泉に行くときも、RIMOWAのキャリーケースを使っています。荷物は家族4人分の着替えのほか、トートバッグやシューズケース、さらに写真はありませんが洗濯用ネットも。洗濯ネットは何種類か持っていって、脱いだそばから仕分けて入れて、帰ったらすぐに洗えるように。……こう考えると袋ものが多いですね。はい、どちらかというと心配性の大荷物派だと思います(笑)」

「布のトートバッグはプールや温泉に行くとき、ちょっと外に買い物に行くときに便利。大小揃えて多めに」

 
「意外と活躍するのがシューズケース。昼はスニーカー、夜はややヒールのあるサンダル、またはプールに行くのか、アスレチックに行くのかによって履き替えますよね。一泊二日といえども、予定によって靴が多くなるときがあるので」

【1泊2日ポーチ】煩雑になりがちなモノも機能性ポーチが解決

TUMIのトラベルアクセサリーは形・サイズ・素材のバリエも豊富。

「ポーチも機能性重視で、TUMIなどを愛用。化粧品、スタイリング剤のほかにも子供用の日焼け止め、ボディオイル、虫除け、絆創膏、虫刺され用の軟膏、常備薬、ヘアゴム、ヘアピンなど、本当にたくさんのモノがあるので、四角いケースにパズルのようにピタッと詰めています」
 

朏亜希子

行き先&用途を選ばない、定番トートを引き続き愛用中

荷物が少ない朏が使っているのはほどよくコンパクトなミディアムサイズ。一泊ならこれでもまだ余ってしまうほどだとか。

前回もご紹介したL.L.BEANのバッグ、こちらをずーっと愛用しています。山でも海でも街中でも、とにかくこれ。丈夫で洗えるので置く場所などを気にせず使えるのが好きです。洗って経年変化も楽しんでいます」

【1泊2日ポーチ】おしゃれアウトドアブランドなら見た目も使いやすさも◎
 

機能性とデザインを兼ね備えたアウトドアブランドとして絶大な人気を誇るザ・ノース・フェイス。アクセサリーもやっぱり可愛い!

ザ・ノース・フェイスのポーチに、すべて収納して持って行きます。濡れてもオーケーなので、ビーチに日焼け止めなどクリーム類を持って行くにも最適です。いくつかサイズがありますが、私はMサイズを愛用しています」

「普段の化粧ポーチもそのまま中に入る大きめサイズですが、ナイロン素材なので軽くて便利。自宅でも使っているブラシが入るサイズで、他にフェイスタオルを入れたり、シートパックも重ねて収納できます」