結婚2年になる2019年夏に、故郷スウェーデンで挙式したLiLiCoさん。先ごろ上梓した自著『遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし』には、幸せいっぱいなウェディングの秘蔵写真もふんだんに掲載されています。
LiLiCoさんが『純烈』メンバーの小田井涼平さんと結婚したのは47歳のとき。結婚を諦めてしまう人がいてもおかしくない年齢で見事に幸せを手に入れた、その秘訣とは?

 


基本は「シングルでも幸せ」であること!


「結婚してから、“すごく幸せそうだね”と、よく言われるようになりました。確かに、自分でも、毎日がハッピーだなぁと思います」

LiLiCoさんは、こう言って満面の笑みを見せてくれます。そんな姿を目の当たりにすると、「結婚ってステキ!」と結婚への期待を募らせてしまうシングルの人も少なくないのでは。でも、「だけど!」とLiLiCoさんは話を続けます。

「ハッピーになりたいって気持ちはよくわかる。ただ、“今はハッピーじゃないけど、結婚さえすれば幸せになれる”と思っているとしたら、それは、ちょっと違うような……。基本は、“シングルでも幸せ”であること。私? 私は、もし今シングルだったとしても、幸せの種類は違っていたかもしれないけれど、やっぱりハッピーでいたはず。例えば、仕事を一生懸命頑張るとか、仕事に生きがいを見出せないなら、趣味を極めたり、教養を深めるなど、自分磨きに力を注ぐとか。誰かに幸せにしてもらおうとするのではなくて、自分ひとりでも幸せでいられるように、まずは努力をすることが大事なの」

 
  • 1
  • 2