5月1日、皇后になられた雅子さま。即位の礼や祝賀パレードでの眩いばかりの美しさも世界中で話題になりました。聡明さと語学力、ご自身のキャリアを発揮され、海外からの賓客も細やかなお心遣いでもてなされるなど、精力的にご公務にあたられています。
そのご活躍ぶりに働く女性として母として、敬意や共感を覚えている女性も多いのではないでしょうか? 

 

ファッションも雅子さま流です。鮮やかな色からパステルカラーまで、ご公務の内容に合わせた選択。伝統的な着物からエレガントなドレス、マニッシュなジャケット&パンツスタイルまで幅広い着こなし。ご成婚前のキャリア女性らしい颯爽としたスタイルに憧れたことを思い出す読者の方もいることでしょう。

ミモレではご婚約が決まった頃から今までの写真を紐解き、雅子さまのファッションに注目。雅子さまのスタイルには、知性とエレガンス、そして華やかさがバランスよく表れた、世界に通用する現代の新しい皇后像が反映されているのです。

 

クリーム色のジャケットに繊細なレースのトップス、そしてパールのアクセサリーとフェミニンで優しいコーディネート。2連のパールのネックレス、大粒パールのイヤリングで品格を。1996年6月、神奈川県・中央福祉学院をご視察。写真/JMPA

 

白のトリミングが印象的なネイビーのお召し物には、シンプルな一連のネックレスを。胸元のボタンのデザインと、パールのイヤリングがお揃いなのもポイントです。1996年8月、岩手県各地をご訪問。写真/JMPA・講談社

 
  • 1
  • 2