嫌なことを言われたとき、すぐに反応できないことってありますよね? それが溜まって爆発してしまうと、人間関係に支障をきたしてしまうもの。3ヵ月先まで予約のとれない心理カウンセラーとして大人気の根本裕幸さんが、ストレスを小出しに発散する具体的な方法を提案してくれました。

 

ayako_yaさんからの質問

Q. 嫌なことを言われても流す癖があり、それが溜まって時々爆発します。小出しにする方法はありませんか?


昔から、嫌なことを言われても受け流す癖があります。たとえば、「デブだね〜」と言われたとしても、反射的に「わがままボディと言って♡」みたいに返す癖がついているんです。小さい頃から防御術として身につけてきたものだと思います。それで何が困っているかというと、自分でも自覚のないままストレスとして蓄積されていくので、ある日コップから水が溢れるみたいに爆発するのです。小出しにできたらな〜とは思いますが、言われてすぐに「嫌だな」とも思えなくなってしまっています。どうしたら、この状況を解決できますか?(36歳)


根本裕幸さんの回答

A. ストレスを小出しにするには、運動や、日記、瞑想などがおすめです。


嫌なことを言われてもすぐに反応できなくなってしまった、とのことですが、言われたことに対する反応速度というのは人によって全く違います。瞬時に反応できる人もいれば、後から思い出して怒ってしまう人もいる。それはあくまでタイプですので、如何ともしがたいものがあります。

反応速度を変えるのは難しいですが、ayako_yaさんは、そのことよりも、溜まって爆発してしまうことを何とかしたいと思っているとのこと。ですので今回は、コップから水が溢れないようにする方法に絞って考えてみたいと思います。

 
  • 1
  • 2